暑い日が続き、梅雨明け後は台風5号の影響などで天候不順が続きます。そんな中、8月3日にグランドプリンスホテル新高輪で「キャラダイスジャパン2017」記者発表会が開催されました。0803cdj01.jpg「学ぶ」「見る」「遊ぶ」の3テーマで構成された会場では、ワークショップで“学び”、キャラクターやゲストによるショーを“見て”“遊べる”仕掛けを多数用意しているそうです。そんなワークショップの講師を代表して、粘土デザイナーおちゃっぴ先生(8/11出演)の愛弟子、おりっぴこと向田織恵先生(8/12-14出演)が、最初に北海ひのっしー(北海道日野自動車)と登壇。続いて、「キャラダイスジャパン2017」オフィシャル応援大使に就任したはるな愛さんメロン熊と登壇。0803cdj02.jpgそして小学生向け人気ファッション雑誌「JSガール」専属モデルの増田ねねちゃん、中村ももかちゃん、榎本ゆいなちゃん、吉田えめちゃんが登壇。中3と小6です。一緒にうめねばちゃんぽすくまポンタ養命酒のビンくんも登場です。0803cdj03.jpgここで担当MCとして、みっちーさん、あいちぃこと横町藍さん、やながせゆっこちゃんが登場。阿吽の呼吸で各キャラの紹介をしていきます。うめねばちゃん曰く、ねば~る君は単なるボーイフレンドだそうで(笑)。0803cdj04.jpg最後に、ぴあにしき養命酒のハコさんカナガワニ(テレビ神奈川)が登場。0803cdj05.jpg養命酒のビンくん&ハコさんのコンビはインパクトありますねー。カナガワニに自ら頭を突っ込んでいくみっちーさん、流石です(笑)。0803cdj06.jpgはるな愛さん発案の、学んでWOW(ワォ)、見てWOW(ワォ)、遊んでWOW(ワォ)、のキメポーズを一同で決めて終了。囲み取材でははるな愛さんのプライベートネタなどが翌日のスポーツ紙を賑わしたようです。0803cdj07.jpgキャラダイスジャパン2017、まだ8/11-15の詳細スケジュールが発表されていないため行くのを迷っている方もいるようですが、ローソンチケット前売りは日にち共通のため、今日明日にでもスケジュールが発表される前に買っておいても大丈夫かと。当日は再入場可能ですし、コミケ大崎コミックシェルターのついでにでも是非お越しください。0803cdj09.jpg最後に記者会見前後のオフショットを(笑)。0803cdj010.jpgゆっこちゃん、キャラの皆さん、モデルをありがとうございました。0803cdj011.jpgはるな愛さん、JSガールの皆さん、当日はよろしくお願いします。0803cdj08.jpgキャラダイスジャパン2017に関する詳報が公開され次第、公式TwitterFacebookでお知らせしますので、なにとぞよろしくお願いします!0803cdj012.jpg
追記:明日8月8日17時からのTOKYO MX「5時に夢中!」、番組ラストにちょうせい豆乳くん&トマト人間が「キャラダイスジャパン2017」の生PRをしてくれます。リアルタイムでもタイムシフトでも是非ご覧ください!