三か月前に開催された福知山お城まつりのレポート、前編に続いて掲載します。0402fukuchiyama01.jpg4/2朝の、JR福知山駅南口公園のSLです。転車台に乗っているところがポイントですねー。市役所前を通って、明智光秀が築いた福知山城に向かいました。天守閣広場には光秀くん&ひろこさんが。どこかで見たと思っていたら、「忍たま乱太郎」の尼子騒兵衛さん作だそうです。0402fukuchiyama02.jpg厚生会館大ホールでは、みっちーさんとかんちゃんこと神崎隆弘さんのMCで、いす-1GPご当地キャラクターエキシビジョン大会が開始。0402fukuchiyama03.jpg0402fukuchiyama05.jpg東軍、西軍に分かれて、事務椅子に座ったままリレー形式で、ご当地キャラたちがホール内を駆け抜けました。0402fukuchiyama07.jpg0402fukuchiyama06.jpg全く前に進まないキャラや、仲間キャラに押されて進むキャラ、意外と器用なキャラなどが入り乱れ、予想のつかない展開が続きました。0402fukuchiyama08.jpg0402fukuchiyama09.jpg最後には西軍が勝利。大変お疲れ様でしたー。0402fukuchiyama10.jpg弾神オドロッカーオドロッカーレディダイアナみっけちゃんのスリーショットです。オドロッカーは両手に花ですねー(笑)。外には自衛隊車両に乗ったゴーヤファミリーふにゃっしー・ふなごろうが。0402fukuchiyama11.jpgオドロッカーのダンスチャレンジには、いが☆グリオなどダンスが得意なキャラたちが続々と。ダンス音痴の自分も調子に乗って挑戦してみました(笑)。近藤さん、撮影ありがとうございました。0402fukuchiyama12.jpg御霊神社舞殿では「ゴーヤ先生と遊ぼう!」ステージが。喋るキャラ同士のゆるーい脱力ギャグが展開されました。0402fukuchiyama13.jpg大ホールでは弾神オドロッカーのステージがスタート。2日目にして、すっかりご当地キャラたちとファンに受け入れられた感が。0402fukuchiyama14.jpg
すっかりMCみっちーさんと意気投合しているダイアナです。0402fukuchiyama15.jpg続いて、いが☆マリオ、じゃなかった、いが☆グリオのステージが。絶妙に似合ってますねー。0402fukuchiyama16.jpgこちらはニャジロウうどん脳のダンスチャレンジと、京都出身のキララちゃん・柴っこ・ゴーヤ先生によるKSGステージです。0402fukuchiyama17.jpgみっけちゃん&しっぺいタボくん&いなッピーと、ダンスが得意なキャラののステージが続きます。0402fukuchiyama18.jpg広小路通りには、過去開催の写真が。微妙に顔ぶれが違ってますが、継続参加キャラが多いですねー。0402fukuchiyama19.jpgレトロさ加減が今ではお洒落に感じられる新町商店街では、福知山城でもすれ違った武将たちや謎のキャラ、自衛隊車両に乗ったミニオンなどに遭遇。0402fukuchiyama20.jpg14時からのご当地キャラ大集合ステージでは、田光マコトさんとカヨさん、神崎隆弘さんによるライブが。0402fukuchiyama22.jpgきゃらきゃら天国では、にんじゃえもんカパルなど多くのキャラたちが一斉にジャンプ!(笑)。0402fukuchiyama23.jpgここで、ちびゴーヤの休業宣言が。テニスに専念する決断と、それを全力サポートするの姿は素敵でした。0402fukuchiyama24.jpgゴーヤ先生の持ち歌「みどりのカーテン」も地元で披露されてステージ終了。ラストは広小路通りのパレードです。0402fukuchiyama26.jpg桜の開花はまだでしたが、終始暑いぐらいの晴天で、まさにイベント日和、パレード日和でした。0402fukuchiyama27.jpgみっけちゃんは衣替えしてます。光秀くんオドロッカーダイアナのショットは、おそらくここでしか見られないかと(笑)。0402fukuchiyama28.jpgそんなこんなで京都まで戻って帰途に。地元キッズ・ファミリーの笑顔が多数見られた、手作りの温かいイベントでした。0402fukuchiyama25.jpg昨年衝動的に行こうとするも結局断念してしまいましたが、今年は弾神オドロッカーとの縁で初訪問できて本当に楽しかったですし、自分に出来ることが再確認できたひと時でした。0402fukuchiyama29.jpg
ゴーヤファミリー&地元スタッフ、各地のご当地キャラ団体、そして弾神オドロッカー&スタッフの皆さんに、心から感謝します。来年も是非行きたいです。

0703ike01.jpgさて、今日はご当地キャラLOVEで有名なアイドルのゆっふぃーこと寺嶋由芙さん生誕ワンマンライブ「夏色のゆっふぃー」が、新宿BLAZEで開催されます。0624fukaya01.jpg自分も行ってきますが、ご都合のつく方はぜひ!