約一ヶ月ぶりの更新です。この間、本業が立て込んでいたとは言え、申し訳ない限りです。0401fukuchiyama01.jpg4/1-2に行ってきた「福知山お城祭り」や、昨日4/16に立ち寄った「とち介お誕生会2017」のレポートは後日。0416tochigi01.jpg3/25-26、長崎県佐世保市界隈で「さなせなぼなとレモンステーキを食べ九十九島遊覧船で夕焼けを追いかけようツアー2017」が開催されました。三週間ほど経ってしまいましたがレポートします。佐世保へはSAIKAIフェス2015以来、ちょうど1年半ふりでした。0325sasebo00.jpg福岡空港経由、事故渋滞で難儀しながら高速バスで佐世保駅前まで到着。「香蘭」の太麺皿うどんは絶品でした。15時集合でツアー開始、最初は煉瓦倉庫群で撮影会を。さな、せな、ぼなの三妖精とは久々です。0325sasebo01.jpgツアー参加者には限定缶バッジが配られました。0325sasebo02.jpg九十九島を一望できる船越展望台へ。雲は多かったですが、冷たい雨の予報が外れて回復基調の天気で助かりました。0325sasebo03.jpg九十九島パールシーリゾートに到着。三妖精はここでもおもてなし精神を遺憾なく発揮してました。0325sasebo04.jpg今回は小型遊覧船「リラクルーズ」に乗り込んで出発。水面からの近さが魅力です。0325sasebo05.jpg当初予定していた夕陽が望めそうになかったんでクルーズ出発時間を繰り上げましたが、後半には太陽が水面に映える絶景を楽しめました。0325sasebo06.jpgクルージング後は九十九島パールシーリゾートでお約束のグリーティングなどを。0325sasebo07.jpg0325sasebo08.jpg晩は佐世保の四ヶ町商店街を闊歩。ペコちゃんサトちゃんなどベテランの企業キャラとのショットです。0325sasebo09.jpg七輪焼 木炭王」で乾杯。料理はいずれも美味しく、いろいろ素敵な話を聞けて貴重な機会でした。0325sasebo10.jpg食後もさなせなぼな四ヶ町商店街へ。通行人相手にいろいろアピール、街頭で歌っていたYURIさんの応援で聴衆を激増と、いろいろ楽しいサプライズが(笑)。0325sasebo11.jpgこんな光景は柳ケ瀬商店街でも見たような既視感が(笑)。0325sasebo12.jpg翌日3/26のさなせなぼなツアーは、佐世保湾巡りからスタート。この日はぼなちゃん、せなジュニアちゃん、スキニー、そしてもう1体のキャラさんが同行してくれました。続きは次回にでも。0325sasebo13.jpg