12月17日、2010年にスタートした「ゆるクリ@YANAGASE」(2015年公式アカウントはこちら)から、より地元のお子さんや家族に楽しんでもらえるようリニューアルした「やな♡クリ」に行ってきました。1217yanakuri01.jpg名古屋駅や岐阜駅界隈には、2017年の織田信長公岐阜入城・岐阜命名450年を記念した信長公450ポスターが。1217yanakuri02.jpgありがとう やなな」フラッグや実物大ペーパークラフトが懐かしい柳ケ瀬商店街の各所には、地元の子どもたちが作ったクリスマスかざりが。1217yanakuri03.jpg1217yanakuri04.jpg柳ケ瀬あい愛ステーションにも多くの飾り付けが。1217yanakuri05.jpgイベント開始前の準備中の、日本流行部岐阜流行部部長でもあるさやかちゃんこと川脇沙也佳 さんです。右は、イベント4大企画の1つ、サンタさんに手紙を書いて大きなクリスマスツリーに飾ろう♪コーナーのポストでしょうか。なんとも愛嬌がありますねー(笑)。1217yanakuri07.jpg今回のクリスマス用に作られた新フラッグと、ゆっこちゃん&さっこちゃんの柳ケ瀬姉妹、リッツちゃんのMCトリオです。1217yanakuri06.jpg11時からのオープニングです。パンダ犬(愛知県岡崎市)は、さっそく鬼マネこと佐藤さんに絡んでますねー(笑)。1217yanakuri08.jpgご当地キャラと遊ぼう♪コーナーでは、ちびやななすいちゃん(大阪府堺市)がスペシャルゲストとして登場。1217yanakuri09.jpgみっけちゃん(大阪府枚方市)、にゃかつがわくん(岐阜県中津川市)、ハコモ(岐阜県可児市)、ミナモ(岐阜県)が勢ぞろいして、〇×クイズを楽しみました。1217yanakuri10.jpg太田プロメンバーのクリスマス小笑いステージ、岐阜美少女図鑑モデルトークショーと続きます。1217yanakuri11.jpgご当地キャラたちも戻ってきて集合ショット。12時15分からのご当地キャラと遊ぼう♪コーナーはダンスです。1217yanakuri12.jpgエビカニクス」、「」など、女子キャラたちのキレのよいダンスが見事でした。1217yanakuri13.jpg柳ケ瀬商店街本通りでのクリスマスフラッグ各種です。1217yanakuri14.jpg13時からは柳ケ瀬あい愛ステーションで、イベント4大企画の1つ、ゆっこちゃんのクリスマス紙芝居がスタート。1217yanakuri15.jpgよいしょ よいしょ」「ドロロンクリスマス」の2本立て、ちびっ子たちを引き込む話術と親しみやすさはさすがです。1217yanakuri16.jpgこちらは高島屋前ステージでの、ご当地アイドルステージ後の岐阜美少女図鑑配布&サイン会の様子です。1217yanakuri17.jpg再び柳ケ瀬あい愛ステーションで、みっけちゃんが見守る中、ちびやなな画伯が力作を描いてくれました。将来が楽しみですねー。1217yanakuri18.jpg14時過ぎからのやながせクイズ大会では、ゆっこちゃんの一週間のヨーグルト消費量と同じ重さの景品を太田プロメンバーが各々プレゼン、それを聞いた参加者が投票しました。1217yanakuri19.jpg続いてのあかりぃサンタからの贈り物では、あかりちゃんこと塚本明里さんによる紙芝居が。1217yanakuri20.jpgナイチンゲールの話は、小さい子にはちょっと難しかったかもです。でもさっこちゃんのサポートも含めた懸命さが伝わって、見ているこちらが癒されました。言霊願掛け式も、久々に見られました。1217yanakuri21.jpg15時過ぎからのやながせクイズ大会・正解発表では、読み通りにチロルチョコ700個詰め合わせだと正答するも、じゃんけんであえなく敗退。まああれだけの重さのチロルチョコをもらっていたら、確実に持て余しましたが (苦笑)。1217yanakuri22.jpg15時半からのご当地キャラ大集合では、太田プロメンバーも加わっての記念撮影を。1217yanakuri23.jpgのぶニャがも加わって、「PERFECT HUMAN」や「はばたけ、未来へ」などのダンスも。1217yanakuri24.jpgエンディングでは、鬼マネの挨拶が。このイベントや柳ケ瀬に対する熱い想いが語られました。途中で茶々が入ってますが(笑)。1217yanakuri25.jpgここで、お約束のちびやななマイクパフォーマンスも(笑)。1217yanakuri26.jpg寒い中を、皆さん大変お疲れ様でしたー。1217yanakuri27.jpgこちらはイベント4大企画の1つ、SNSパネルを持っての撮影体験です。1217yanakuri28.jpgそしてこちらは、ソリに乗って写真を撮ろう♪です。手作りのソリの出来映えに感心。お子さん向けに考え抜かれた素敵な企画揃いでした。1217yanakuri29.jpg実は自分もイベント開始直前にソリに乗って撮影済みでした(笑)。1217yanakuri30.jpgそして、晩のスタッフ打ち上げにお邪魔させていただいた時のショットです。
1217yanakuri31.jpgご当地キャラを地域盛り上げの目的でなく手段として有効活用し、限られた予算下でも若手スタッフで役割分担して参加者を楽しませようと頑張る姿勢は素晴らしいです。また、今回は徹夜せずに臨めたとのこと、良かったです。皆さん、年末年始はしっかり休んで鋭気を養ってください。1217yanakuri32.jpgゆっこちゃんは新年早々からのニュージーランドへの短期留学、しっかり学んで楽しんできてください。それでは皆さんよいお年を!