一ヶ月経ってしまいましたが、その1その2その3その4に続き、11月19日から20日にかけて埼玉県羽生市で開催された「世界キャラクターさみっとin羽生2016」、20日昼のレポートです。
はにゅコレでは、魔界からのさなせなぼなと題して、せなぼな&スキニー+えべっちゃんが登場。ゴーストバスターズネタでした(笑)。1120hanyu23.jpg団体戦では他にガンダム真田丸スーパーマリオなど、様々なネタが目白押しでした。そしてひこにゃんブースでは唐ワンくんとのツーショットが。久々に見た感がありますねー。1120hanyu24.jpgあにっちステージでのすがもん石田洋介さんのライブはすっかりおなじみです。その頃、昨日の2匹から3匹に増殖したメロン熊は、ミニSLをジャックしてました。1120hanyu25.jpgここで、ブース前でグリーティング中だったキャラを紹介します。やべーべあ(北海道札幌市)、いんザイ君(千葉県印西市)。1120hanyu26.jpg移動中のキョロちゃん(森永チョコボール)、そして岐阜県勢のリロちゃん(ぎふ金華山ロープウェー)、ミナモばら菜(神戸町)。1120hanyu27.jpgひと際多い人だかりが、と思ったら、ゆるっふぃ~ずのゲリラライブが始まってました。1120hanyu28.jpg
冒頭を聴き逃してしまいましたが、毎年増える観衆の多さと温かい声援には感慨深いものが。これもゆっふぃーこと寺嶋由芙さんの人柄とご当地キャラ愛の成せる業かと。さすがです。1120hanyu29.jpg2013年から始まったこのゲリラライブ、来年どんな形で開催されるのか、いずれにせよ期待度大です。1120hanyu30.jpg再びあにっちステージに目をやると、石田洋介さんのミニライブが。1120hanyu31.jpg田光マコトさんや清水孝宏さんのミュージシャン仲間と多くのキャラが加わって大盛況でした。1120hanyu32.jpg続いてのひこにゃんステージでは、井伊つながりで出世法師直虎ちゃん出世大名家康くんが登場。浜松が舞台の来年大河ドラマ「おんな城主 直虎」を盛り上げるべく頑張ってますねー。1120hanyu33.jpgそうそう、羽生で毎年みかける大仏の人ですが、今年はこのタイミングでのみ遭遇できました(笑)。1120hanyu34.jpg九州勢エリアです。イーサキングせなぼな&スキニーはグリーティングの真っ最中で、台湾オーベア(喔熊:Oh Bear)は不在でした。おしなりくんブース前では、TaBiO!が生演奏を。1120hanyu35.jpgいがまんちゃんステージではみきゃん&ダークみきゃんが。おや、このパンダ頭巾を被っているのは。。。?1120hanyu36.jpg今年夏の北海道イベントで意気投合したというたごぱんのアテンドを務めるため、岐阜から急遽駆けつけたゆっこちゃんでした。はるばるお疲れ様です!1120hanyu37.jpgたごぱん&ゆっこちゃんステージは、ほどよく脱力した掛け合いが新鮮でした(笑)。1120hanyu38.jpgゴムパッチン芸や、決めセリフ「ペロペロ♪ハッピー♪ペロッピー☆」のインパクトがスゴかったです。1120hanyu39.jpgそんなステージの前後にみかけた、ピコ太郎コスプレ&はにゅはにゅメガネ着用のカムロちゃん(千葉県佐倉市)とキューイチロー(文化放送)です。1120hanyu40.jpgこの続きは次回・その6完結編にて。
―――――――――――――――――――――――――――――
12月4日に開催された東京コミックコンベンション(コミコン)2016前回のアメリカコンテンツ出展に続いて、今回は日本コンテンツ出展に関するレポートです。1204comicon18.jpg会場に入ってすぐ目に付いたのがキン肉マンです。コラボTシャツや、うまい棒など会場限定商品、精密フィギュアなどが多数用意されていました。1204comicon19.jpgシン・ゴジラも、会場中央に着ぐるみサイズの大迫力フィギュアが。1204comicon20.jpg海洋堂は歴代ゴジラのフィギュアを展示。1204comicon21.jpg日本SFX怪獣怪物大百科と銘打ったコーナーでは、たとえばデスノート死神リュークなど、多数の展示が。1204comicon22.jpg濱記(HAMAKKI)は島根県浜田市の歴史をテーマにしたコンテンツだそうで、異彩を放ってました。1204comicon17.jpgご当地怪獣は着々と増殖中でした。1204comicon23.jpgゴルフタウンしらかわゴルバッグなど、タイアップ企画も楽しいです。1204comicon24.jpg比嘉ブラザーズハルサーエイカーマスクや、J-FACTORY電人ザボーガーなどの展示も。1204comicon25.jpgボークス初音ミクを。1204comicon26.jpgゴンゾは、「ラストエグザイル-銀翼のファム-」のヴェスパ実物大モデル展示を。
1204comicon29.jpg他にもVANSHIPのタチアナ機イメージモデル展示やリアルドローン飛行デモなどを。1204comicon30.jpgPRIME1STUDIOは精密な1/4サイズフィギュアを多数展示しており、特にULTRAMANのマンとセブンのスーツの凄まじい出来に驚愕。1204comicon31.jpg宇宙航空研究開発機構(JAXA)では記念撮影用宇宙服の体験を。TBSには、ワンダBoona(ブーナ)が。1204comicon32.jpg最後にうどん脳うどん県。それだけじゃない香川県ブースで、アメコミキャラたちといい感じでおさまってました(笑)。1204comicon27.jpg初開催だった今回は、様々なコンテンツや立場の出展者がごった煮的に密集して、濃いファンたちの反応も含めて予想以上の面白さでした。次回開催も期待します。1204comicon28.jpg今回は以上です。

広告