12月1日発売の「広報会議」2017年1月号にて、2年半の間に30回続いた連載「キャラクター活用イベント・プロモーションのヒットのツボ」が最終回を迎えました。
寂しくもありますが、ここまで続けられたのも、ファンの方たちを含めたご当地キャラ関係の皆さん、そして編集の皆さまのおかげ、ありがとうございました!
今後は単発の取材・執筆対応や、こちらのBlogできちんとまとめたレポートを時折アップするので、引き続きよろしくお願いします。1201koho.jpg―――――――――――――――――――――――――――――
その1その2その3に続き、11月19日から20日にかけて埼玉県羽生市で開催された「世界キャラクターさみっとin羽生2016」、20日午前中のレポートです。1120hanyu01.jpgこの日は晴れて暑くなる予報のはずが、朝から濃霧で東北道は事故渋滞も発生、8時半過ぎに到着した会場は肌寒かったです。メロン熊なっちゃんは平常運転、右はサイポン3兄弟 うみ、りく、そら(自衛隊埼玉地方協力本部)です。1120hanyu02.jpg普段会わないキャラ優先で紹介します。えんむちゃん(埼玉県熊谷市妻沼)、フルまる(富士住建)。1120hanyu03.jpgゆきとのくん(茨城県古河市)、ゾウキリン(埼玉県新座市)。1120hanyu14.jpgかむてん(山形県新庄市)、そして今年「真田丸」効果で大活躍した真田幸丸(長野県上田市)とアテンドのたまきさん1120hanyu04.jpg原宿みっころ(コロンパン)、そしてブースを持って2年目の山田るま(全日本だるま研究会)です。1120hanyu05.jpg濃霧の中、オープニングが神崎隆広 featuring ムジナキッズの「VIVIDROCK」でスタート。1120hanyu06.jpgなんだか学校の先生と生徒のような(笑)。1120hanyu07.jpg続いてのキャラ婚では、ふなっしー物販スタッフだった縁で結ばれたお二人にゾンベアーが祝福する場に、メロン熊が乱入するハプニングが。やっぱり仕込みだったそうですが(笑)。末永くお幸せに。1120hanyu08.jpgぬかるみで前日より足元が悪くなった中を、キャラたちが各自のブースやステージに移動。すがもん(豊島区巣鴨地蔵通り商店街)も出世大名家康くん出世法師直虎ちゃん(静岡県浜松市)もお疲れ様です。1120hanyu09.jpgさなせなぼな(長崎県佐世保市)ブースで見かけた、さなせなぼなトートバッグ2016+スキニーを購入。こんなふうにも使えます(笑)。1120hanyu10.jpg中部・東海エリアでは、いなりん(愛知県豊川市)&龍王さくらちゃん(三重県津市)、木曽っ子(長野県木曽町)がグリーティングを。1120hanyu11.jpg正装のバリィさん(愛媛県今治市)、右はキューモット(インテージ)とのショットです。マーケティングリサーチ会社が自社キャラとは、隔世の感がありますねー(笑)。1120hanyu12.jpgたかたのゆめちゃん(岩手県陸前高田市)のきらりんスティックは羽生仕様、龍夢(ドラム;千葉県栄町)とは久々に遭遇です。1120hanyu13.jpgいがまんちゃんステージでは、かねたん・おせんちゃん(山形県米沢市)が。「天地人」放送前年の2008年から今も活動しているのは立派です。ざおうさま(宮城県蔵王町)は、仙台真田氏にあやかって「真田丸」ブームに便乗したPRを。こんなところでも大河ドラマのパワーを実感(笑)。1120hanyu15.jpg
10時45分から、ゆるっふぃ~ずステージが開始。ゆっふぃーこと寺嶋由芙さんは、今回来られなかったオカザえもん(愛知県岡崎市)帽子+うなりくん(千葉県成田市)ワンピース+ペッカリー(岡山県備前市)ぬいぐるみで、続いてレギュラーメンバーの有明ガタゴロウ(佐賀県有明海)、しんじょう君(高知県須崎市)、ササダンゴン(新潟県新潟市)、みっけちゃん(大阪府枚方市)、ふっかちゃん(埼玉県深谷市)、研究生のちょうせい豆乳くん(秋葉原)が登場。1120hanyu16.jpg今回はスペシャルゲストであゆコロちゃん(神奈川県厚木市)、ジンギスカンのジンくん(北海道札幌市)、与次郎(秋田県秋田市)、美郷のミズモ(秋田県美郷町)、ニャジロウ(秋田県秋田市)、吾輩こにゅうどうくん(三重県四日市市)も登場です。カパル(埼玉県志木市)も遅れて来ました。1120hanyu17.jpgおなじみのいやはや ふぃ~りんぐゆるキャラ舞踏会を披露。1120hanyu18.jpgしんじょう君ニャジロウゆっふぃーの衣装で登場。特にニャジロウは髪型まで再現して完成度高かったです(笑)。1120hanyu19.jpgキャラ婚ゆるっふぃ~ずライブも、キャラが登場することで、一気に非日常感、ハレの日らしさが高まります。この日はあいにくの天気でしたが、観客の笑顔が印象的でした。1120hanyu20.jpgこの時点で11時。ゆるっふぃ~ずゲリラライブや、たごぱん&ゆっこちゃん登場など、二日目の続きは次回にて。1120hanyu21.jpg1120hanyu22.jpg