その1その2に続き、11月19日から20日にかけて埼玉県羽生市で開催された「界キャラクターさみっとin羽生2016」、19日後半のレポートです。1119hanyu53.jpgこの頃になると雨もすっかり止んでましたが、例年にない寒さでした。さなせなぼなせなちゃんぼなちゃんも、スキニーもお疲れ様です。夢馬(むーま:埼玉県飯能市)は2代目2代目ぐんまちゃん並みの一大変化ですねー。1119hanyu54.jpgこちらはいずれも羽生市内のキャラ、せいわなごみちゃん(埼玉県立誠和福祉高校)、はっぴーはにゅはにゅ(羽生総合病院)、パイプル君(アロハガス)。公立校にもキャラがいるとは、さすがキャラクターの聖地ですねー。そしてニャオざね(埼玉県熊谷市)とたまらんにゃ~(多摩の魅力発信プロジェクト)のネコツーショットを目撃。1119hanyu55.jpgワシんたん(在沖米国総領事館)、豆夢(とむ:アメリカ大使館)。これらアメリカ合衆国関連キャラを見て、世界キャラクターさみっとらしさを実感。1119hanyu56.jpgスター・ウォーズ第501軍団 日本部隊です。右はげんちゃん&かっぱのおじさん(埼玉県戸田市)です。1119hanyu61.jpgやる気なし男ステージです。客席にはやぶきじくんが。今回あまり会えず残念。1119hanyu62.jpg今回初遭遇した桃の天使も~も(愛知県犬山市)です。1119hanyu57.jpgも~もブースで限定販売されたねりキャラ(全43体)はいずれ劣らぬ素晴らしい出来でした。1119hanyu58.jpg1119hanyu59.jpgファンのかたからガタちゃんこと有明ガタゴロウブースへの差し入れで販売場所を知って、自分もしんじょう君を購入しました。木曽っ子はブースで見かけたものです。1119hanyu60.jpgガタちゃんはおなじみお絵描きを。世界でこれだけの1枚、2000円でこの出来栄えですし、ファンはもちろん一般のかたにとっても素敵な一品になるのでは。1119hanyu63.jpgいよいよ足元がぬかるんで大変になってくる中、ビニール袋などで各々対応するキャラたちです。さきもりころう君(熊本県山鹿市 鞠智城)もみっけちゃん(大阪府枚方市)もお疲れ様です。1119hanyu64.jpg14時からのみんなで踊ろう!! はにゅ☆はにゅタイム!では、全てのステージでパリピメガネをかけたキャラ・キャストたちが踊りました。1119hanyu65.jpg1119hanyu66.jpgその後いたっちステージで、ふなっしーちっちゃいおっさんのトークライブが開始。午前中のイーサキングによるモノマネネタから始まって、ちょっとした漫才を。1119hanyu67.jpg続いてアックマ&コアックマふなごろー&ふにゃっしーが登場。1119hanyu68.jpgアックマ様のギター演奏に乗って、ふなっしーMR. BIGTo Be With You、そしてオリジナルのナントカナルシングを熱唱。8月末武道館ライブの感動再び、という感じでした。1119hanyu69.jpg1日目のエンディング間近に見かけたキャラたちです。パリポリくん(埼玉県草加市)、カミスココくん(茨城県神栖市)。1119hanyu70.jpgモーリーズモリスケライトカパルふっかちゃんイータ君(国税庁)。1119hanyu71.jpgちっちゃいおっさん&ちっちゃいおばはんの夫婦漫才ステージの袖では、ふなっしーたちがワチャワチャしてました(笑)。1119hanyu72.jpg柴崎さき(調布市柴崎)、さくやちゃん(静岡県富士宮市)。1119hanyu73.jpgムジナもんステージは、大崎一番太郎と仲間たち。『日本銃弾☆ご当地キャラクイズ』と題して、青木理奈ちゃんMCで、大崎一番太郎イーサキング有明ガタゴロウあにっちが登場です。1119hanyu74.jpgあにっちがマイクトラブルでロクに話せない中、理奈ちゃんやキングさまガタちゃんがフォローする形で「君の名は。」ばりの彗星衝突スペクタクルストーリーが進行(笑)。1119hanyu75.jpg昨今はしゃべれるキャラが増えたことで、単に話がうまいとか声がいいとかいったレベルにとどまらず、アドリブを含めた総合トーク力が求められるようになっています。またしゃべることでキャラ自身のパーソナリティも透けてくるため、炎上のリスクもつきまといます。
さらに、今回のようなマイク不調はしゃべれるキャラにとってライフラインを絶たれることを意味しますが、仲間キャラのチームワークで切り抜けて観客の一体感を高めた、興味深い一件でした。1119hanyu76.jpgシナリオや顛末は大崎一番太郎Blogをご覧ください。
続いてタボくんバンドステージ。タボくんいなッピーは変わらずすごい運動量でした。1119hanyu77.jpg閉会式が近づき、様々なキャラたちが集まってきました。チャチャ王国のおうじちゃま(京都府宇治市)、与一くん(栃木県大田原市)、きゅーびー(栃木県那須町)。1119hanyu78.jpgニャジロウ(秋田県秋田市)、ホヌッピー(ハワイ観光大使になり隊)。1119hanyu79.jpgタボくんバンドステージでは和太鼓が。右はまっくん・あゆみん(埼玉県東松山市)です。1119hanyu80.jpgチーバくんの隣はよーくちゃん(日清ヨーク)。十勝のむヨーグルトは行列で結局飲めず残念でした。すがもんの隣りは喔熊(オーベア;台湾観光局)。今後の活動が注目されます。1119hanyu81.jpgキング様の右はドラキリュウ(桐生ボートレース)。ガタちゃん&理奈ちゃんは遂にたごぱんと遭遇!1119hanyu82.jpgオナラ風船やベロパッチンなど、すっかりたごぱんのペースに乗せられる面々です(笑)。理奈ちゃんはこの日のみの登場、お疲れ様でしたー。1119hanyu83.jpgいよいよ閉会式の時間に。1119hanyu84.jpg皆さん、寒くて足元も悪い中を大変お疲れ様でした!1119hanyu85.jpgイベント恒例、終了後の集合ショットです。1119hanyu86.jpgおまけです。この日のみ登場だったカモ虎課長(港区虎ノ門)と、さくラ(墨田区)のツーショットを。悪天候対応で、さくラの大きさが通常よりかなり小さめです。あとガタちゃんの隠し子(笑)に本気で引かれている図も。1119hanyu87.jpg二日目の様子は次回にて。