11月19日から20日にかけて、埼玉県羽生市で「世界キャラクターさみっとin羽生2016」が開催されました。2010年の「ゆるキャラさみっとin羽生」から数えて7回目、これまでも途中で降ったり止んだりはありましたが、ここまで初めて本格的な雨に見舞われたのは今回が初めてです。1119hanyu01.jpgかねてから雨と予報されていたためか朝のお客は少なめで、駐車場にはすんなり入れました。キャラの多くも、本格的なカッパや長靴からゴミ袋を加工した簡易版まで、各々が雨やぬかるみ対策を。ちなみに上記は左から、星のあまん(大阪府交野市)、ぎふとちゃん(ガーデングループ)、みしまるくん&みしまるこちゃん(静岡県三島市)です。

1119hanyu02.jpg朝9時半過ぎにムジナもんステージに辿り着くと、開会式の真っ最中でした。1119hanyu03.jpg壇上には実行委員の羽生の皆さん&ムジナもん、いがまんちゃん、MCミッチーさんに交じって、石田洋介さん、さくまひできさん、いとうまゆさん、ムジナキッズ、そしてふなっしーふなごろーひこにゃんしんじょう君イーサキングが。1119hanyu04.jpg終了間際にちっちゃいおっさん&ちっちゃいおばはんも合流。開会式が終わる頃には雨も殆ど止みました。
ナラシド(千葉県津田沼市)もしまねっこ(島根県)も雨対策仕様です。1119hanyu05.jpg
ゆるキャラ®グランプリ優勝後のしんじょう君人気はさらにスゴいことに。サイケ・デリーさん(杉並区高円寺)、赤坂親善大使アカオくん(港区赤坂)とご挨拶。1119hanyu06.jpgにんじゃえもん(滋賀県甲賀市)も来ました。須崎市の楠瀬耕作市長と大勢のファンが見守る中、守時さんも大忙しです。と言っても、何だかいつもと変わりませんねー(笑)。1119hanyu07.jpgしんじょう君人気を示す一例として、さなせなぼなスタッフ・まなさんしんじょう君ネイルアートを紹介します。髪形はジョジョだそうで(笑)。1119hanyu08.jpgこちらは同じまなさん大仏ネイルアートです。大崎一番太郎ブースでは、昨年夏の台湾ツアー時ショット満載の、謎の大仏写真集が売られてました。自分も一部写ってます(笑)。1119hanyu09.jpg再び小雨が降る中、きたみん(世田谷区喜多見)もふっかちゃんもカッパ着用で活動。カッパのコタロウはこの時点ではカッパ未着用でした。カッパのカッパ、ややこしいです(笑)。1119hanyu10.jpgライト(モーリーズ;ダイナム)の横にこいのぼりん1世&2世(埼玉県加須町)が。
こちらは黄色と水色の方たちが朝から大勢集まったいたっちステージたかっき・はたっき(山形県高畠町)とは初遭遇です。1119hanyu11.jpgカモ虎課長&係長と再会。虎ノ門以外では本当に久々です。
ムジナもんステージでは、いったん中止発表されていたGCB47ライブがリスタート。1119hanyu12.jpg急遽決行されたため、スパンキーはギター参戦が間に合わなかったそうです。それにしてもゴーヤ先生の跳躍力はスゴい!です。1119hanyu13.jpg定番のHello!!Hanyu☆Hanyuきゃらきゃら天国石田洋介さん&さくまひできさんの歌と、いとうまゆさん&ムジナキッズのダンスで盛り上がりました。1119hanyu14.jpgドラム担当・ニャジロウのコスチュームがグレードアップしてました。先日の船橋イベントで特にお世話になったゴーヤ先生ゴーヤママと演奏後にご挨拶。1119hanyu15.jpgやる気なし男プロデュースのアプリゲーム「キャラ大使in世界キャラクターさみっとin羽生」、なかなかキャラが出てこないままで中断したままですが、このアプリ自体にはかなりの可能性を感じました。1119hanyu16.jpg羽生から近い北関東の見慣れないキャラも複数いました。平安末期から鎌倉初期の武士で歌人としても著名だった塩谷朝業(しおのやともなり)をモチーフにしたともなりくん(栃木県矢板市)、ぐんまちゃんの左はでんえんまる(JA邑楽館林)です。1119hanyu17.jpgシラオ仮面(埼玉県白岡市)は昨年11月にデザイン公募&市内小中学生の人気投票で誕生したそうです。普通に街で会ったらインパクトありますねー(笑)。ゾンベアーの隣は石ころ多(福島県石川町)です。1119hanyu18.jpgいたっちステージでは11時10分からかんちゃんこと神崎隆広さんライブが。荒川代表理事からの紹介は、「ご当地キャラソンの若獅子と呼ばれて調子に乗っている」でしたが、まあコアファンばかりなんで問題なかったかと(笑)。1119hanyu19.jpgライブ後、ステージで歌ったパレード/ブルーフレイム/puzzleムジナキッズとのVIVIdRockのCDを購入。名曲揃いです!1119hanyu20.jpg

11時30分からはふなっしーステージがスタート。今回はイーサキング(鹿児島県伊佐市)とのモノマネ合戦でした。キング様ちっちゃいおっさんふなっしーモノマネ芸は、観客がどよめくほどのレベルです。1119hanyu21.jpgあ、でもアンパンマン・ジャムおじさんのエロネタは、小さい子もいるからやめろなっしー!と全力で否定されてました(笑)1119hanyu22.jpgここで羽生市の河田晃明市長が登壇。2012年羽生の参加を断られた後のニャジロウブースバイト体験などを語るふなっしー。あの時は自分もTBSの番組レポーター役やら、やななの卒業式in関東企画の橋渡し役やら、某キャラの運転手(笑)やらをしてました。もう4年も経つんですねー。1119hanyu23.jpgそんなこんなで1回目のふなっしーステージが終了。安定の面白さ、大変お疲れ様でした!1119hanyu24.jpg1日目午後のレポートは次回にでも。ゆるキャラ®グランプリレポートの続きも、こちらが落ち着き次第再開するので、なにとぞよろしくお願いします。