前回に続いて、11月5日から6日に愛媛県松山市の城山公園芝生広場で開催された「ゆるキャラ®グランプリ2016 in 愛顔のえひめ」のレポートです。
企業・その他キャラゾーンには、ご当地キャラも結構来てました。うどん脳(香川県)&サニエル(サニクリーン)。しまねっこ(島根県)&ハッピーニンジェルズ・モーリィ(ウィズユウー)。1105matsuyama09.jpgご当地キャラゾーンも、個人的にはあまり馴染みのない中国・四国や九州のキャラが多くて新鮮でした。はっさくん(広島県尾道市因島)、そお星人(鹿児島県曽於市)。そお星人が発する「そぉー」のセリフは耳に残るインパクトですねー。1105matsuyama10.jpgしまばらん(長崎県島原市)。ウィスパーを太らせたようなデザインだと思っていたら、島原市出身の漫画「妖怪ウォッチ」作者、小西紀行さんが考案したそうです。1105matsuyama11.jpgこちらは岡山県勢です。やかっぴー(矢掛町)、まにぞう(真庭市)。緑つながりですねー。1105matsuyama12.jpg続いて島根県勢を。らとちゃん(大田市)、みっくす(松江市)。1105matsuyama13.jpgネット投票最終時点で1位だったはにぽん(埼玉県本庄市)、2位のチュッピー(岡山県総社市)です。1105matsuyama15.jpgこちらが3位のしんじょう君(高知県須崎市)、ではなく、しんじょう君コスのゆっふぃーこと寺嶋由芙さんでした。会場で同行していたYさんのお願いで、『わたしになる <ゆるキャラ®盤>』ジャケット制作に協力したモーリーズモリスケほか)のメモ帳を持ってもらっています。ありがとうございました!
右はフランソワーズびわ(愛知県南知多町)です。1105matsuyama17.jpgちなみに左ははにぽん、ではなくはにたん(大阪府高槻市)、右は朝倉ゆめまる(福井県福井市)です。1105matsuyama16.jpg似ているといえば、とち介(栃木県栃木市)、すそのん(静岡県裾野市)、おおまぴょん(長野県大町市)。いずれも東京都の杉原由希子さんデザインです。こうして並ぶとまさに兄弟、壮観ですねー(笑)。1105matsuyama18.jpgやいちゃん(静岡県焼津市)はカツオ、みらいりんぞう(茨城県つくばみらい市)は市鳥のヒバリ+市出身の間宮林蔵がモチーフです。1105matsuyama19.jpg地元四国からは多数のキャラが参加。こちらは3年前にご一緒したかわに~ズ(徳島県)、久々に会ったこんぴーくん(香川県琴平町)です。1105matsuyama20.jpg地元愛媛県勢です。新居浜まちゅり(新居浜市)、しこちゅ~(四国中央市)。新居浜まちゅりは新居浜太鼓に合わせて踊ってました。1105matsuyama22.jpgなんなんちゃん/ツツ人(南予エリア:南レク)、からりちゃん(内子町)。1105matsuyama23.jpg
尻尾の形が佐多岬半島のサダンディー(伊方町)、八幡浜ちゃんぽんをPRするはまぽん(八幡浜市)。1105matsuyama27.jpg中学や高校のキャラも複数いました。ウェッピー(松山西高等学校)、うわカモン(西予市立宇和中学校)。1105matsuyama24.jpg
うわカモンかもも(松山市立鴨川中学校)、つらいにゃん(長浜高校水族館部)。1105matsuyama29.jpg
いよピー(伊予高校)、いちょう君(今治市立立花小学校)。ついに小学校にもキャラがいる時代になったんですねー。1105matsuyama28b.jpg開催地・松山市の公共施設系キャラでは、よしあきくん(松山城)、ふんどうくん(松山市考古館)などが。他にも愛媛のキャラが多岐にわたって登場してましたが、残りは次回以降にでも。1105matsuyama25.jpgこちらは福岡県。宮若追い出し猫さくら(宮若市)は、なんと両面に顔が。片方の顔では、にらみを利かせて災いを追い出し、もう一方では笑顔で福を招くそうです。詳しくは公式サイトをご覧ください。1105matsuyama21.jpgオフィシャルゾーンでは、ポインコ兄弟(NTTドコモ)とバリィさん(愛媛県今治市)、しんじょう君ミー太郎(読売新聞「猫ピッチャー」)とさのまる(栃木県佐野市)が。ここには大会アンバサダー役の優勝経験キャラが頻繁に来て撮影会を行っていました。1105matsuyama14.jpgキャラ紹介だけでだいぶかかってしまいました。今回はこの辺で。次回は初日後半の様子をレポートします。1105matsuyama26.jpg最後にお知らせです。「広報会議」2016年12月号に書いた記事が「しんじょう君で高知県須崎市の「ふるさと納税」が大躍進 1215倍の寄付件数に」のタイトルでデジタル版に掲載されました。冒頭のみ無料で読めますので、ご興味をお持ちのかたは是非!

広告