本日11月1日発売の「広報会議」2016年12月号連載記事にて、「ご当地キャラで『ふるさと納税』大躍進 1215倍の寄附件数で海外展開も」のタイトルでしんじょう君(高知県須崎市)の活動を紹介しました。1101koho01.jpg
今月の特集はなぜ地方創生に「広報力」が必要なのか?で、ご当地キャラを含む様々な活用事例が紹介されています。ぜひご一読を。1101koho02.jpg――――――――――――――――――――――――――――
10月29日、高円寺駅界隈で開催された「高円寺フェス2016」に行ってきました。4年前にふなっしーが初参加して明確にしゃべり始めたゆるキャラプロレスや、2年前に公募で選ばれたサイケ・デリーさんが今年も登場するゆるキャラまつり、他にも様々な企画が目白押しの一大イベントです。1029koenji01.jpg到着早々にとっくりん(徳島県徳島市)と二十世紀☆梨男(鳥取県)、トマト人間(杉並区高円寺)と遭遇。あらためて画像を見ると、山口めろんちゃんが見切れてました(笑)。1029koenji02.jpg高円寺中央公園には様々なキャラが。じぇぴりー(ジェイ・ピー・リターンズ)、いしのまけん(宮城県石巻市:石巻ZENKAI商店街)です。1029koenji03.jpgこちらは左から、もふみん(千葉県君津市)、山口めろんちゃんサイケ・デリーさんしもっきー(世田谷区下北沢)。いきなりカオスですねー(笑)。1029koenji04.jpg9月にハードウェアがアップデートされた狭山ぶ~茶、(埼玉県狭山市)ver. 2.0.0の姿とは初遭遇。これでさらにファンが増えるのでは。今回お初といえば、福助株式会社福助です。#幸運の福助キャンペーンの一環のようで、Fukusuke CARにも期間中に会いたかったですねー。1029koenji06.jpg
はむりん(羽村市)、たまらんにゃ~(多摩地区)など東京の公式キャラが。1029koenji05.jpgそして、一生犬鳴!イヌナキン!(大阪府泉佐野市)、トリピー(鳥取県)など遠方からのキャラも多数登場です。

1029koenji07.jpg13時からは北口駅前広場の特設リングで10組・計5試合のタッグマッチによるゆるキャラプロレスが開始。最初に、試合で台風の目となったキャラたち、狭山ぶ~茶山口めろんちゃんちょうせい豆乳くん(秋葉原)を紹介しておきます。

1029koenji08.jpg第1試合は、ムーちゃん(JA東京むさし)・ラグべべ(Ken;L’Arc~en~Ciel) VS メロー(宮前兄妹;川崎市宮前区)・にんにん(十和田ファミリー;秋田県十和田市)。1029koenji09.jpgメローラグベベのエアギター対決などがあって、ムーちゃん・ラグべべ組が勝利です。

1029koenji10.jpg第2試合は、カブ左衛門(千葉県柏市)・トマト人間(杉並区高円寺) VS山口めろんちゃんちょうせい豆乳くん(秋葉原)。1029koenji11.jpg全員がしゃべる非公認キャラでほぼ人間のフォルム、予想通り大荒れの展開となりました(笑)。カブ左衛門トマト人間も、軽快なフットワークです。お約束で、味方のはずのめろんちゃんも含めた全キャラが豆乳くんを攻撃する事態に。1029koenji12.jpgここで豆乳くんのジャイアントスイングが炸裂! めろんちゃん、何だかすごいことになってます。そして最後には全員で豆乳くんをフォール。1029koenji13.jpg山口めろんちゃん、自称メロンアイドルだそうで、ネットで調べてみるとなかなか複雑な立ち位置ですねー。まずは皆さんお疲れ様でした!

1029koenji14.jpg第3試合は、やはたいぬ(山梨県甲斐市)・三茶わん(世田谷区三軒茶屋) VS二十世紀☆梨男(鳥取県)・にしぞう(杉並区西荻窪)。1029koenji15.jpg独りで来た二十世紀☆梨男が異彩を放っており、グダグダになりそうな試合をうまくまとめてくれました。

1029koenji16.jpg第4試合は、とっくりん(徳島県徳島市)・一生犬鳴!イヌナキン!(大阪府泉佐野市) VS ナッちゃん(千葉県八街市)・狭山ぶ~茶、(埼玉県狭山市)。こちらもなかなか面白い試合でした。以降のレポートは次回にでも。