その1その2その3その4に続いて、10月15日から16日に滋賀県彦根市で開催された「ご当地キャラ博in彦根2016」のレポート完結編です。
ちりゅっぴ(愛知県知立市)と遭遇。京都の3キャラは、四番町ステージに備えて皆ハロウィン仕様のコスプレを。まず和み柴っこ1016hikone34b.jpgキララちゃん(京田辺市)、ゴーヤ先生(福知山市)。つっちーさんなど各アテンドのハロウィン仮装も強力でした(笑)。1016hikone35.jpg真田幸丸(長野県上田市)もたまきさんがハロウィン、わくたまくん(石川県七尾市和倉温泉)はわくたまリムジンに乗って移動中です(笑)。1016hikone36.jpgさのまる(栃木県佐野市)、カッパのコタロウ(墨田区北十間川)。なかなか決まってますねー。1016hikone37.jpgぴーにゃっつ(千葉県鴨川市)、リロちゃん(岐阜県岐阜市)もハロウィン仕様で女児に囲まれてました。1016hikone43.jpgゾンベアー(北海道小樽市)は目を隠している分、迫力アップしてます。とみぱん(岐阜県富加町)とぺるりん(静岡県下田市)。ぺるりん市長の炎上発言で最近ネットを賑わせました。1016hikone39.jpgこちらは店番中のキャラたちです。あゆコロちゃん(神奈川県厚木市)、カパル(埼玉県志木市)。1016hikone38.jpgぐんまちゃん(群馬県)。そして与一くん(栃木県大田原市)と女児。1016hikone40.jpgぼなちゃん(長崎県佐世保市)、そしてフランソワーズびわ(愛知県南知多町)。素敵なショット揃いです。1016hikone42.jpgチャチャ王国のおうじちゃま(京都府宇治市)、お茶つながりでちゃちゃも(三重県松阪市)も。今年も滋賀大学・谷口ゼミのカモンちゃんは健在です。1016hikone41.jpg唐ワンくん(佐賀県唐津市)は名言?を指し示しながら休憩タイムへ。さすがは大ベテランですねー(笑)。1016hikone44.jpg四番町ステージのいなりん・イナリソ(愛知県豊川市)、うなりくん(千葉県成田市)、あまえん坊(愛知県あま市)、みくちゃん(奈良県大和高田市)です。あまえん坊のピアニカがいい味出してました。1016hikone45.jpgあまえん坊は市民が作った「あまえん坊のうた」を披露。
京橋に戻る途中、イーサキング(鹿児島県伊佐市)とモリスケ(モーリーズ;ダイナム)に遭遇。1016hikone46.jpg

14時半頃から、京橋でMEET三成ステージと銘打った犬山劇場が開始。1016hikone47.jpg大崎一番太郎ひでよしくん山口勝平さん、やちにゃん林りんこさん、三成くん天野ユウさん、しまさこにゃん中谷一博さんの豪華声優陣が演じています。1016hikone48.jpgタイムスリップネタで、笑わせながらもしまさこにゃんの忠義にホロリとさせられる素敵な内容でした。おそらく動画がYoutubeなどにアップされているかと思いますので検索してみてください。1016hikone49.jpgそのまま閉幕式に移行。キャラたちが続々集まってきました。1016hikone50.jpgステージからの撮影風景の客席からのショットも。二日間大変お疲れ様でしたー!1016hikone51.jpg10月10日西武船橋店イベントと同じくハロウィン仕様のチーバくん&スタッフさんにご挨拶。ゆっふぃーお気に入りのくるまくん(愛知県)にもようやく会えました。シートベルトが本物です。1016hikone52.jpg紹介しきれなかった多くのキャラさん、すみません。高円寺か松山か羽生かわかりませんが、また近いうちに会いましょう!1016hikone53.jpg募金箱を抱えた学生さんとぎんにゃんが見送ってくれる県立彦根東高校前を通って帰途に。「MEET三成 真田丸にみる石田三成と激動の佐和山城展」見学、ポケモンGO(笑)、会食を挟んで、最後に「城あかり 神あかり」でライトアップされた彦根城を鑑賞。次は桜の季節に来たいですねー。1016hikone54.jpg
以上で彦根イベントレポート終了、ご覧いただいた皆さまに感謝します。それではまた。1016hikone55.jpg