少し間が空きましたが、その1その2その3に続いて、10月15日から16日に滋賀県彦根市で開催された「ご当地キャラ博in彦根2016」のレポートです。
二日目16日の11時過ぎ、四番町でしんじょう君さぬどんふじ丸くん・ジャン坊くん(青森県藤崎町)、くりちゃん(滋賀県栗東市)ステージの後は、いが☆グリオ・はいくちゃん(三重県伊賀市)が登場。1016hikone19.jpg今回もキレの良いダンスを披露してくれました。続いてゆずりん(岐阜県関市上之保地域)、河合さんがキャラ紹介を。1016hikone20.jpgゆずの良い香りがするということで、ゆっふぃーこと寺嶋由芙さんに匂いを確認してもらっています。実はファブリーズという噂も(笑)。
次はとっくりん&とくじろう(徳島県徳島市)のマジックショー。まずMCミッチーさんに五千円札を要求したところ、千円だけが。明らかに信用されてませんねー(笑)。1016hikone21.jpg空っぽのはずの袋から、チキンやら何やらが出てきます。この辺りは見事でしたが、ちょっと間延びしたかも。それにしても、最後に出てきたとっくりんぬいぐるみを嫌そうに持つミッチーさんには笑わしてもらいました。1016hikone22.jpgだいぶグダグダになったところで、独りで参加してたこにゅうどうくん(三重県四日市市)を、アテンドを買って出たゆっふぃーが紹介。場の空気が和みます。関ジャニ∞の「罪と夏」に合わせて、これまたキレのよいダンスを披露。1016hikone23.jpg最後はみんなで記念撮影。ここからは急ぎ京橋に移動中のショットです。まずやちにゃんの曳山に遭遇。1016hikone24.jpgこの日だけ参加のたかたのゆめちゃん(岩手県陸前高田市)です。きらりんステッキはハロウィン仕様のカボチャでした。ゾンベアー(北海道小樽市)とも遭遇。1016hikone25.jpg台車で移動中のくまモンは、ゆっふぃーをみつけると手を握ってしばし離さず。愛されてますねー。1016hikone26.jpgうどん脳(香川県)・オカザえもんラブちくん(愛知県岡崎市)・有明ガタゴロウ(佐賀県有明海)・ゆずがっぱ(徳島県那賀町木頭)の京橋ステージ終盤になんとか到着。件の仮装大賞よろしく、正月の鏡餅に青カビというネタで、審査員役のオカザえもんから満点が。ちなみに青カビ役はガタちゃんゆっふぃーでした(笑)。1016hikone27.jpg最後に記念撮影。餅に蜜柑に青カビ(笑)、青空に映えますねー。1016hikone28.jpg

夢京橋キャッスルロードでは、ゆる党+コタロウ+くまモンがハロウィン仕様で集合。とらとうちゃん(大阪・玉造)、ビバッチェくん(彦根ビバシティ)にも遭遇。1016hikone29.jpgくもっくる(東京都渋谷区)にはいつも人だかりが。しょうなりさんともども人気ですねー。ハイぶりっ子ちゃん(長野県 佐久市)は彦根初参加だったそうです。1016hikone30.jpg四番町で石田洋介さんに遭遇。この日は完全オフ、イベントを楽しみながらも世界キャラクターさみっと宣伝大使の仕事をこなしてました。とっくりん&とくじろうも応援キャラクターに任命されたそうです。あ、千野さんはいつもながらTシャツのセンスが素敵でした(笑)。1016hikone31.jpg昼食で行ったミツワにこんな手作り募金箱が。その直後に四番町ステージ裏手でくまモンに再度遭遇。熊本地震の復興も途上であることをあらためて思った次第です。1016hikone32.jpgパパたこ(兵庫県明石市)、クルリン(神奈川県伊勢原市)、そしてレルヒさんえちゴン(柏崎市)・もち-うさぎ(弥彦村)・ブリカツくん(佐渡市)の新潟県勢ステージです。ブリカツくんは元からですが、レルヒさんも完全にしゃべるキャラになってますねー。1016hikone33.jpgこれでまだ13時過ぎということで、次回その5を完結編にします。なにとぞよろしくお願いします。1016hikone34.jpg