前々回前回に続いて、10月15日から16日に滋賀県彦根市で開催され、二日間で95,000人が来場した「ご当地キャラ博in彦根2016」のレポートです。1015hikone50.jpgひこにゃんステージのラストで、壇上から観客を背景にした撮影から。このショットはふなっしーのTwitterで既にアップされています。1015hikone51.jpg引き続いての一日目エンディングです。ビバッチェくんのお家芸のコスプレも見られました。このステージだけ登場したふなっしー、動きにキレがありますねー(笑)。最後にひこにゃんくまモンがご挨拶。1015hikone52.jpgふなっしー、ふなごろー、ふにゃっしーもダンスやジャンプを披露してこの日は終了。
そしてガタちゃんこと有明ガタゴロウと、当Blogでも以前対談させていただいた(記事は後ほど復活させます)大阪府立大学・荒木長照教授のツーショット、最後までお疲れ様でした!1015hikone53.jpg

ここで一日目に撮影した未公開ショットを幾つか。まち活マッチは草津市コミュニティ事業団のマスコットです。たるいのためにゃんは、関ヶ原の戦いで知られる平塚為広がモチーフの、岐阜県垂井町飲食店組合のキャラです。1015hikone40b.jpgこちらは14時ちょい前の京橋ステージ、うさぽん(滋賀県ミニコミ誌チェキポン)、はばタン(兵庫県)、たがゆいちゃん(滋賀県多賀町)、にゃんたろう(石川県かほく市)です。右はサラサちゃん(滋賀県マキノ高原)、みとちゃん(茨城県水戸市)です。1015hikone42b.jpg藤花ちゃん(愛知県江南市)、かつなりくん(愛知県刈谷市)。こちらは刈谷藩初代藩主の水野勝成がモチーフです。そしてむすび丸(宮城県)は2008年からの参加、毎回お疲れ様です。1015hikone43b.jpgさかいでまろ(香川県坂出市)、あかいわモモちゃん(岡山県赤磐市)。自分にとっては彦根でしか会えないキャラですねー。市の公式キャラとして普通にかわいかったです。1015hikone44b.jpgカロム王子は彦根でのみ今も普及しているとされるゲーム・カロムのキャラです。ムジナもん&あにっち(埼玉県羽生市)は約一ヵ月後に迫った世界キャラクターさみっとin羽生2016のPRを。1015hikone54.jpg

翌日の10月16日も晴天でした。ホテルから歩いて会場へ。1016hikone01.jpg四番町ステージのオープニングで、ミッチーさんがMC、かんちゃんこと神崎隆広さんもいます。みくちゃん(大和高田市)のスタッフさんに見慣れた方が(笑)。1016hikone02.jpgレルヒさん(新潟県)やとっくりん(徳島県)などしゃべるキャラたちは、朝からフリーダムでした。1016hikone03.jpg京橋に移動中に出会ったキャラたちの一部を紹介します。唐ワンくん(佐賀県唐津市)、もーりー(滋賀県守山市)とも、彦根初期メンバーですねー。1016hikone04.jpgころとん(群馬県前橋市)、よいとちゃん(滋賀県豊郷町)、あしょうさん(滋賀県愛荘町)。1016hikone05.jpgガタちゃんとさけんぴ(高知県高知市)とじゃれ合ってます。この日の直筆イラストラインナップはこんな感じでした。1016hikone06.jpg京橋ステージでべんべんガラスケ(大阪府門真市)とともに登壇した二日目から参加のイーサキング(鹿児島県伊佐市)は舌好調、ガタちゃん、ふなっしー、ちっちゃいおっさん、ジャムおじさんなどのモノマネで沸かせます。それを見守るガタちゃん。表情が読めませんねー(笑)。1016hikone07.jpgキングトークショーは延長戦の後に終了。クニ男。(滋賀県 国境高原スノーパーク)、ハイぶりっ子ちゃん(長野県佐久市)、キビタン(福島県)、ひでよしくん・三成くん・ホタルン・源氏パパル(滋賀県)のステージが開始。1016hikone08.jpgまんべくんガタちゃんの組み合わせもは新鮮です。山口勝平さん、林りんこさん、中谷一博さん、天野ユウさんの犬山劇場声優陣も会場に到着しました。1016hikone09.jpgピカリャ~(沖縄県竹富町)、もずやん(大阪府)、えがおん(ベラジオ)。1016hikone10.jpg続けて会場移動中に出会った常連キャラたちを。せんとくん(奈良県)、い~にゃん(島根県飯南町)。1016hikone11.jpgのぶさま。(岐阜県)、ぐんまちゃん(群馬県)。1016hikone13.jpgとり奉行 骨付じゅうじゅう(香川県丸亀市)、しまねっこ(島根県)。1016hikone14.jpg

四番町ステージでは、フランソワーズびわが華麗なパフォーマンスで目立ってました。ぜひとも千葉に来られるよう協力していきたいです。たわわちゃん(京都タワー)とのショットも素敵でした。1016hikone15.jpg続いて、しんじょう君(高知県須崎市)、さぬどん(香川県)たちの脱力ステージが。しんじょう君さぬどんのうどんを食べてます(笑)。1016hikone16.jpgワイン色の人こと守時さんさぬどんの掛け合いがシュールで、最後には讃岐うどん中身と鍋焼きラーメン帽子を交換して被ることに。MCミッチーさんがとにかく楽しそうでした(笑)。さぬどん、今後に大注目です!1016hikone17.jpgこの後11時15分からの、いが☆グリオ・はいくちゃん(三重県伊賀市)、ゆずりん(岐阜県関市上之保)、とっくりん・とくじろう(徳島県)、こにゅうどうくん(三重県四日市市)のステージも必見でした。ゆっふぃーこと寺嶋由芙さんも、こにゅうどうくんのアテンドとして登場。次回で紹介します。1016hikone18.jpg

 

広告