前回に続いて、10月15日から16日に滋賀県彦根市で開催された「ご当地キャラ博in彦根2016」のレポートです。
例年同様、関東イベントではなかなか見られないキャラが多数来てました。やっぷー(兵庫県養父市)、越前かに太郎(福井県越前町)。1015hikone23.jpgこちらはべんべん(滋賀県大津市三井寺)、たいみー(三重県南伊勢町)。それぞれ、弁慶の引きずり鐘+千団子祭りの亀、鯛+みかんがモチーフだそうです。1015hikone25.jpgカツオにゃんこ(高知県高知市)は今年も人気でした。右のはしぼう(和歌山県橋本市)は、柿のおかっぱ頭で紀州へら竿を背負った妖精です。1015hikone31.jpgみ~ちゃん。今は岡山県備前市の伊里漁業協同組合所属だそうです。クルリン(神奈川県伊勢原市)は大山こまの帽子がチャームポイントです。1015hikone30.jpg

ハロウィン仕様のキャラも多数見かけました。い~わくん(愛知県岩倉市)、ぐんまちゃん(群馬県)。1015hikone26.jpgカパル(埼玉県志木市)もさのまる(栃木県佐野市)もハロウィン仕様でした。さのまるは、アテンドさんもカップラーメンのコスプレを(笑)。1015hikone32.jpg丹波竜のちーたん(兵庫県丹波市)。ひこどん(滋賀県彦根市)、わん丸君(愛知県犬山市)は通常仕様です。1015hikone27.jpgこちらは集合ショット、星のあまん(大阪府交野市)、きーぼー(愛知県安城市)、ふっかちゃん(埼玉県深谷市)、みくちゃん(奈良県大和高田市)です。京橋口エリアにはがんばろう熊本コーナーも。1015hikone24.jpg星のあまんホヌッピー(ハワイ観光大使になり隊)、ムッちゃんムサ尾(東京都八王子市)。1015hikone28.jpg真田幸丸(長野県上田市)はニャジロウ頭巾を。ざまりん(神奈川県座間市)とも遭遇。1015hikone29.jpg

ここで昼食としてカフェ&キッチン・エルソルで、ひこにゃんの近江牛バーガーセットを。この日同行していただいた彦根出身の共同研究者で、ひこにゃんの存在を初めて教えてくれた恩人でもある大阪府立大学荒木長照教授、今年もありがとうございました!1015hikone33.jpg

ちょっと変り種だったり珍しかったりするキャラをここで。
まずはキューモット。本業でお世話になったインテージさんの、WEBアンケートモニター「キューモニター」の敏腕プロデューサーだそうです。そしておりんちゃん。京都市下京区西本願寺前の門前町で結成された植柳まちづくりプロジェクトチームのマスコットです。1015hikone34.jpgやはたいぬ(山梨県甲斐市)、つっちー&のこりん(岐阜県東白川村)。いい味出してますねー。1015hikone37.jpgいっせー(長野県木祖村)。アテンドのお兄さんがキャラと瓜二つなのは偶然でしょうか(笑)。同じく笑顔のキャラでゑびすくん(彦根市銀座商店街)。1015hikone39.jpgこちらはお馴染みのキャラたちです。北海道からジンギスカンのジンくん(札幌市)、とまちょっぷ(苫小牧市)。1015hikone38.jpgせとくん(愛知県瀬戸市せと狛犬プロジェクト)は素敵なサックス演奏を、くぅはナンパを。どちらも通常運行です(笑)。他にも多数のキャラに会いましたが、それは次回にでも。1015hikone35.jpg

四番町での真田幸丸コアックマアックマ(北海道)による「moeてツワモノ」コラボステージは見事でした。1015hikone36.jpg

京橋に戻ってくると、スマホゲーム「のぶニャがの野望」から織田のぶニャが&石田みつニャりが。ガタちゃんこと有明ガタゴロウの直筆イラストタイムは長蛇の列。彦根でもすっかり人気者ですねー。1015hikone41.jpgとみぱん(岐阜県富加町)、ばら菜(岐阜県神戸町)は今風のデザイン、普通にかわいかったです。そしてバリィさんや観客が見つめる先には。。。1015hikone45.jpg一日目のラストステージが。ひこにゃん日本ご当地キャラクター協会代表理事・荒川深冊さんがまず登壇。1015hikone46.jpgくまモンふなごろーふにゃっしー、そしてふなっしーが続々とサプライズ登場。一気に観客席が沸きます。1015hikone47.jpg翌朝登場のイーサキング(鹿児島県伊佐市)曰く、ふなっしーとの掛け合いで驚くほど荒川さんがスベっていたとか(笑)。1015hikone48.jpg記念集合ショットの後は一日目のエンディングですが、その辺りは次回ということで。1015hikone49.jpg