10月10日開催の、ふなばしミートフェスタ&ボンバイエ2016「ふなばしご当地キャラバトル2016」が3日後に迫ってきました。どうやら天候も良さそうですし、JR船橋駅からすぐですので、ぜひお越しください。タイムスケジュールはこちらです。1005funabashi01.jpg
ちなみにこちらは会場となる船橋西武店の2階カーニバル広場です。

普段の早朝はこんなに静かですが、昨年8月6日にふなっしー「梨神様神社の夏祭りイベントが開催された時には、すごい人出でした。0806funabashi05.jpg

元横綱の選手も参戦するプロレスを見ながら、プロの人気飲食店が今日のために用意した肉料理を堪能できますし、地元ミュージシャンやアイドルの歌、ご当地キャラのパフォーマンスバトルもあって入場無料、どなたでも楽しめるイベントですので、皆さんぜひ!
――――――――――――――――――――――――――
9月17日-18日に開催された「ご当地キャラ成田詣」、前編に続いて9月18日のレポートです。
前日の晴天とは打って変わった雨の中、薬師堂前ステージでは10時からのオープニングで、かんちゃんこと神崎隆広さんのステージが。0918narita01.jpg

ちょうせい豆乳くん(秋葉原)のブースに貼られたイラストがステキだったので、ここで紹介しておきます。0918narita02.jpg

続いてのステージでは、でんちゅうくん(岡山県井原市)が。アテンドさんの服装に、国産デニムの産地らしさが表れてますねー。カムロちゃん(千葉県佐倉市)は、地元のお祭りやイベントを真面目にPR。今年も秋祭り時代祭りに行く所存です!0918narita03.jpg

山田るまステージではかんちゃんが盛んにツッコミをして、盛り上げてくれます。カッパを着込んだチーバくん(千葉県)がしっぺい(静岡県磐田市)と一緒にステージ近くにいました。0918narita04.jpg

石田洋介さんステージでは、青木理奈ちゃんや、ゆっふぃーこと寺嶋由芙さんが次々と壇上に。0918narita05.jpg

きゃらきゃら天国」でのジャンプ合戦の様子です(笑)。0918narita06.jpg0918narita07.jpg

こちらは12時前後の観光館前のかんちゃんライブです。ライブもステキでしたが、山車がひっきりなしに参道の上り坂を引っ張られていく様子は大迫力でした。0918narita08.jpg

薬師堂前ステージでは、ゆっふぃーのライブが。1stアルバム「わたしになる」にも収録されている「ゆるキャラ舞踏会」などで和みました。0918narita09.jpg

こちらの石田洋介さんライブには、チーバくんが観客として参加。0918narita10.jpg

さて質問です。どちらがうなりくんゆっふぃーでしょうか(笑)。0918narita11.jpg

有明ガタゴロウ(佐賀県有明海)ステージでは、ガタリナコンビで青木理奈ちゃんが新曲を披露。0918narita12.jpg

こちらは掲載するか迷いましたが、既にSNSでも出回っているようなので。ドンファン(大阪府大阪市)ステージに出てきたレルヒさん(新潟県)の姿は、さながら使用前・使用後ですねー。エアー式のリスクを実感しました0918narita13.jpg

レオナルド(葛西)のステージにも理奈ちゃんが登場して、華麗なステップのダンスを披露。

0918narita14.jpg

ガタゴロウ同様に観光館前ゆっふぃーライブの裏番組になったちょうせい豆乳くんが、「#ゆーふらいと」を熱唱。でも本気で騒音レベルだったので、たまらず湯村さん&かんちゃんによって強制退場というオチが(苦笑)。0918narita15.jpg

併催というかこちらが本家扱いの成田伝統祭りでは、筑波のガマの油売り口上が。

0918narita16.jpg

ひよももステージは、熱心なファンの方たちの声援が熱かったです。うなりくん&豆乳くんは、ここでも大活躍でした(笑)。0918narita17.jpg

14時40分からはご当地キャラパレードがスタート。0918narita17b.jpg

小雨がパラつく参道を、キャラたちが下っていきます。0918narita18.jpg0918narita19.jpg

ふっくらたまこ(千葉県多古町)を紹介します。0918narita20.jpg

向嶋言問姐さん(墨田区)、レオナルド、えびーにゃ(神奈川県海老名市)、えぼし麻呂(茅ヶ崎市)、あゆコロちゃん(厚木市)が続々と総門に到着。0918narita21.jpg0918narita22.jpg

しっぺい、こにゅうどうくん(三重県四日市市)、龍王さくら(三重県津市)、ドンファン、カブッキー(石川県小松市)が続きます。0918narita23.jpg0918narita24.jpg

でんちゅうくん、そして殿を務めた有明ガタゴロウまで無事に辿り着き、新勝寺境内目指して階段を。0918narita25.jpg

当イベント最後にして最大の、ご当地キャラ成田山参拝です。0918narita26.jpg

成田山という屈指の歴史を誇る門前町にご当地キャラが集結、参道を練り歩いて参拝するという、他ではみられない日本独自のイベント、今年も楽しかったです。0918narita27.jpg初日は暑さで、二日目は雨で大変だったでしょうが、来年も開催を期待します。
主催者、キャラ、スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした!