9月16日からマクドナルドで始まったふなっしーハッピーセット、最初のおもちゃ4種類「走れ!ドナルドふなっしー」「なし汁ぶしゃー!」「ジッパーサプライズ!」「飛び出るなっぴー!」が展開中です。

0917funassyi01.jpg

船橋と成田で無事入手できました。

0917funassyi02.jpg

お子さんはもちろん、幅広い層で楽しめるギミック付きで、特製ボックスが3種類用意されています。9月17日-19日にはふなっしービッグシールも配られました。ジッパーサプライズ!で覗けるふなっしーの日常もそうですが、ラピートさんによる力作です。

0917funassyi03.jpg

9月23日からは新たなおもちゃ4種類が登場します。特におすすめは、ふなっしー音声付きの「はさまれたなっしー!」と、ふなっしーが飛び出す「ポテトからひゃっはー!」、通常の人気キャラでは実現困難な奇跡の商品コラボ、ふなっしー自身のアイディアなのが流石です。どうぞご期待ください。

0917funassyi04.jpg

――――――――――――――――――――――――――――――――
9月17日、ふなばしハワイアンフェスティバル2016が開催されました。
昭和 40 年代にフラダンス興業でも人気を博した「船橋ヘルスセンター」跡地のららぽーとTOKYO-BAYや、船橋親水公園ビビットスクエア南船橋などベイエリアで当時の賑わいを復活させることを目的に2011年に初開催され、今年で6回目です。

0917funahf01.jpg

2011年は東日本大震災発生で様々なイベント活動が自粛された時期です。東北復興支援も目的に加えて開催され、現在に至るまで全て市民ボランティアによって運営されている稀有なイベントです。

0917funahf02.jpg

当日はいわき市から誘致されたフラチームのパフォーマンスや、松戸徹船橋市長、立川彰実行委員長からの挨拶もありました。

0917funahf03.jpg

今年は真夏の暑さを思わせる晴天に恵まれ、1万7000人(主催者発表)が来場、39団体、約1000人の市民ダンサーとともにイベントを楽しみました。MyFunaのイベントレポートはこちらです。

0917funahf04.jpg

今回はハワイ応援キャラクター「ホヌッピーにも初参加していただきました。

0917funahf05.jpg

しゃべってフラが踊れるキャラクターとして、ホヌッピーは観客やダンサーに大好評、ワークショップを担当して来場者全員で踊る「みんなでフラ」を盛り上げてくれました。参加者の裾野を広げる意味でも、おおいに貢献してくれたことに感謝します。

0917funahf06.jpg

タイトなスケジュール、しかも最後は炎天下の中、本当にありがとうございました!

0917funahf07.jpg

――――――――――――――――――――――――――――――――
9月10日分の前編に続いて、「ご当地キャラまつりin須崎2016の9月11日レポートです。

0911susaki01.jpg

オープニングでは、しんじょう君や多くのご当地キャラに交じって坂本龍馬、岩崎弥太郎などの高知県観光キャラクターが。ステージお掃除キャラとして、とさけんぴがちょくちょく登場。

0911susaki02.jpg

カツオにゃんこ(高知県)、ゆずがっぱ(徳島県那賀町木頭地区)にも何度も遭遇。

0911susaki07.jpg

サブステージでは、みっけちゃん、ノン子、柴っこの女子キャラ?によるダンスや、イーサキングが白川さんを巻き込んでのぶっちゃけトークなど、アドリブ力の高いキャラによるフリーダムな展開が。

0911susaki03.jpg

カパル、ニャジロウ、カッパのコタロウのステージでは、バンマス石田さんが登場。コタロウ直筆の長ーい自己紹介文が圧巻でした(笑)。

0911susaki04.jpg

こちらはサブステージのうどん脳、ゴーヤ先生、有明ガタゴロウによるUGGマジックショー、9月3日の熊本イベントに続いての披露だったそうです。

0911susaki05.jpg

空中浮遊など、なんともスッキリしないながらも脱力して笑ってしまうネタが連発。これはもう、他に真似できない芸域に達しているのでは(笑)。

0911susaki06.jpg

コアックマ・アックマステージでは、舞台袖で山口勝平さんとイッちゃん(B面こと後頭部にどこかで見た高知出身作者キャラが(笑))が見守る中、声優の林りんこさん、中谷一博さんが熱唱。

0911susaki08.jpg

続いて、多くのかたが予想していた通りにふなっしーが登場。日本武道館&大阪城ホールと同じ組み合わせで、「なんとかなるシング」を披露。

0911susaki09.jpg

今回イベントでのふなっしー登場はここまで。大変お疲れ様でした!

0911susaki10.jpg

長くなってしまいました。ご当地キャラまつりin須崎2016後編(完結編)は次回にて。9月17日-18日に開催されたご当地キャラ成田詣と併せてレポートします。

0917narita01.jpg

 

広告