8月23日、日本武道館で「ふなっしー夏祭り2016~梨祭NASSYI FES.~」が開催されました。もちろん武道館でのご当地キャラ単独ライブは史上初です。

0823nasshi01.jpg

グッズ売り場は早くから長蛇の列、そして会場には大量の花が。

0823nasshi03.jpg
0823nasshi02.jpg

この日の主役のふなっしーは、高見沢俊彦さん(THE ALFEE)や綾小路翔さん率いる氣志團と一緒に、久々復帰のあいちぃこと横町藍さんが進行を務める囲み取材の場に登場。

0823nasshi04.jpg

「日本武道(葡萄・ブドウ)館でなく日本梨(ナシ)館にするぐらいのパフォーマンスを期待」などのやり取りで取材陣を笑わせてくれました。

0823nasshi05.jpg

東京五輪の黄色枠キャラに関するコメントでは、氣志團メンバーから「ポケモンGO」でモンスターボールを投げるジェスチャー入りでピカチュウネタをツッコまれたり、発表記事以外にも和気藹々なやりとりが。

0823nasshi06.jpg

「船橋発、日本を元気に、世界を笑顔に!」と、これからも船橋を拠点に、東京五輪開催の2020年も視野に置いて世界にチャレンジすることを表明しました。動画ニュースはこちらです。

0823nasshi07.jpg

1万2千人の梨友の皆さんが温かく熱く見守った公演の様子については、こちらのレポートが秀逸です。

館内どこからも見えるようにとの配慮で中央に設置された回り舞台を飛び跳ねながら熱唱、ギターを体内装着しての生演奏弾き語りやワイヤーフライング、そして独り舞台で活動の軌跡をしみじみ語って歌った「ご当地キャラエレジー」など、笑いと驚き、涙など、様々なサプライズが。

0823nasshi08.jpg
超絶ギター演奏を披露したアックマさまとコアックマ(北海道札幌市)、最後に登場した、ちっちゃいおっさん、カパル、コタロウ、ふなごろー、ふにゃっしーなどご当地キャラ仲間たちとの共演も、しっかり見せ場になってました。

0823nasshi09.jpg細やかな心遣いが随所に感じられた素敵で楽しいひと時はあっという間に過ぎて、2時間半におよぶライブが終了。船橋市民としても感慨深いイベントでした。

筆者がその存在を知って4年、プロデュースを担当した日本百貨店協会主催「ご当地キャラ総選挙」で初の日本一になってから3年、自らの強い意思と仲間の協力、熱烈ファンの応援で、かねてよりの夢だった武道館ライブを実現させた夢の瞬間、非公認の梨の妖精がここまで登りつめたのかと、感慨ひとしおでした。

ふなっしー、キャスト、スタッフ、関係各位の皆さん、ありがとうございました!奇跡の瞬間に立ち会えて有り難い限りです。

0823nasshi10.jpg

そうそう、9/16から日本マクドナルドさんのふなっしーハッピーセットが始まることもようやく情報解禁できて一安心です。素晴らしい出来なので、皆さんお楽しみに。

本日8月29日は大阪城ホールで19時開演です。お近くの皆さん、可能であればぜひ!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
公開から1ヶ月、今も想定以上の大ヒットとなっているシン・ゴジラを観ました。
8月4日は新宿でIMAX、8月10日は船橋ららぽーとでレイトショーのMX-4Dでしたが、どちらもほぼ満席、40-50代の昭和ゴジラ世代より、カップルや女性同士の若者の姿が目立っていました。

0804godzi01.jpg

切り口のリアルさと、伊福部昭先生名曲を投入した後半の怒涛の展開、カタルシスたっぷりで素晴らしかったです。ネタバレなしで書くと、未曾有の事態でも諦めず、労を策してでもやり抜くことの大切さを再確認、元気をもらいました。

0804godzi02.jpg

行間を読み解き楽しむ余地が残されたストーリーおよび演出が話題になって、今もSNSやWEBニュースで大量に論評や二次創作イラストが溢れています。

また庵野秀明監督の同級生で大学時代から交流と因縁がある(笑)島本和彦先生のツイートが起点となった「シン・ゴジラ 発声可能上映」や、サイリウム・声援・コスプレOKの「女性限定鑑賞会議」など応援上映も複数用意されるなど、今の時代のヒットの興味深い事例となっています。興行収入60億円が現実的になってきた今後について、いちオールドファンとして見守る所存です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
他にも8月6日のペッカリー&ドン・タイノ成田玲さんの「Summer Daydream Live」や8月7日の「とっくりんマニア会」など、様々なイベントがあった8月のレポート、今週中に続きを書きますのでよろしくお願いします。

0806harajyuku01.jpg

 

