7月16日、志木市民会館パルシティキャラクターコンサート「PUZZLE」が開催されました。

0716puzzle01.jpg

筆者が到着したのは17時で、15時からのファン向け物販&グリーティングの終盤でした。

0716puzzle02.jpg

熊本地震災害義援金チャリティーイベントとして、くまモンがんばれ!の願いを込めたアートパフォーマンスは見たかったです。(下記はTwitterから拝借しました。不都合があればお知らせください)

0716puzzle13.jpg

物販コーナーには、有明ガタゴロウ画伯やゆずがっぱ画伯の力作が。

0716puzzle04.jpg

こちらのゆずがっぱ直筆イラストが描かれた紙袋は、オフで来場していろいろ購入したゆっふぃーこと寺嶋由芙さんに進呈されました。

0716puzzle03.jpg

18時の開演で、まず神崎隆広バンドが登場。最近ではご当地キャラソング界の若獅子とか貴公子(笑)とか呼ばれているかんちゃんですが、新曲「puzzle」から始まって、清水孝宏さんとのWタカヒロなど、絶妙なコメントで笑わせながらしっかり進行していく様子は見事、間違いなく今回の主役の1人でした。(ここから掲載する画像は、終盤の撮影OKタイムでのショットです)

0716puzzle05.jpg

ご当地キャラダンスメドレーでは女子キャラや真田幸丸&赤備え装束キャラたちが集合、皆さん相当練習を積んだ様子がうかがえました。山口勝平さん、中谷一博さん、林りんこさんの豪華声優陣による犬山劇場、さすがの安定感です。他にもおしなりくんのドラム、ニャジロウの和太鼓、カパル体操の音頭バージョンなどが。そんなこんなで前半戦が終了です。

0716puzzle06.jpg

後半戦は、いよいよ石田洋介バンドが登場。ギターの田光マコトさんは、ザ・パーマネンツとしてキン肉マンII世エンディング「愛のマッスル」を。田光さん、ベースのエンリケさんをはじめとするお馴染みバンドメンバーへの声援が。

0716puzzle07.jpg

松岡英明さん、ゆきゆっきさんもボーカルを披露。そして石田さんの熊本の皆さんへのメッセージソング「僕らは友達」が、豪華布陣で演奏されました。フロントはイーサキング、有明カタゴロウ、さなせなぼなせなちゃんの九州キャラたちです。

0716puzzle08.jpg

満を持して登場したGCB47は、ご当地キャラ仲間たちを従えてパフォーマンスを。スパンキー戸越銀次郎も、カパルニャジロウも、ここでは流石の安定ぶりです。アックマさまもすっかりレギュラー、サイリウムの応援があちこちに。

今回初参加のキララちゃんも、石田さん作のいす-1GP公式テーマソング「Cheers! Chairs」でセンターを。他にも幕間にWタカヒロイーサキング、有明ガタゴロウのトークなど、出し惜しみのない展開が続きます。どれだけ詰め込んだのかと驚きながら、押すことなく進行させた監督の湯村さんを始めとするスタッフたちの手腕に唸らされました。

0716puzzle09.jpg

Wアンコールでは石田さんの新曲「PUZZLE」が。満席のお客さんとのコーラスでエンディングです。
本文で紹介しきれなかったゴーヤ先生&ママゴーヤ、しんじょう君、ゆずがっぱ、コアックマ、大崎一番太郎、ノン子、すがもん、和み柴っこ、みっけちゃん、ちょうせい豆乳くん、ロップ、与一くん、ムジナもん、えぼし麻呂、こーた、山田るま、ふにゃっしー、カッパのコタロウなどなど、皆さんサービス精神の塊で、観客席に来て盛り上げたりと各々の個性を活かして頑張りました。

0716puzzle10.jpg

昨年、志木、曳舟、志木、彦根、羽生で計5回にわたって開催された「アイタイ」から8ヶ月、石田洋介さん率いるGCB47を核に、ミュージシャンやダンサーの皆さんと各地のご当地キャラが本格共演するコンセプトはそのままに、大阪や札幌などのライブとあわせて培われたノウハウやネットワークの集大成となった、他の追随を許さないイベントでした。

あまりに密度の濃い3時間、ファンタジーとリアルが融合した完成度の高さで、すごいものに参加したという一体感や多幸感がハンパなかったです。家族連れで来ていたお子さんたちも長時間飽きずに観ていたようで、コアファンやカパル地元ファミリーの多い前提があるとはいえ、このパフォーマンスは本物です。

0716puzzle11.jpg

今回発起人のラピート・鵜沢社長志木市文化スポーツ振興公社・山口館長、多くのスタッフやキャストたち、お客の皆さんの想いで構成された複雑なピースが見事に組み合わさった、まさに素敵なパズルでした。本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

0716puzzle12.jpg今となっては曲やパフォーマンスの順番がうろ覚えで(苦笑)、順番や表記が間違っているかと思います。お気づきのかたは遠慮なくお知らせください。

7/10に開催されたちょうせい豆乳くん誕生会などのレポートがまだですが、その辺りは次回にでも。

0710tounyu01.jpg