最初にお知らせです。
今週末の7月16日、志木市民会館パルシティでキャラクターコンサート「PUZZLE」が開催されます。昨年の「アイタイ」(下記画像)に続く試みで、今回は熊本地震災害義援金チャリティーイベントです。ご興味をお持ちの方はぜひ!

0801aitai01.jpg

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
7月8日、寺嶋由芙 Solo Live 2016 ~わたしになる~新宿BLAZEで開催されました。皆さんからの素敵な花が多数。

0708shinjyuku01.jpg

筆者は所用で残念ながら冒頭しか見られませんでしたが、集まった満員のファンとゆっふぃーの一体感がなんとも心地よい、素敵なイベントでした。バースディライブ、大成功だったのでは。
ご本人がブログで詳細なレポートをしてます。ニコニコ動画会員は、こちらで7月15日まで視聴可能です。

0708shinjyuku02.jpg

こちらはイベント前のゆるっふぃーずメンバーによるグリーティングの様子です。まず、オカザえもん(愛知県岡崎市)、みっけちゃん(大阪府枚方市)が出迎えてくれました。

0708shinjyuku03.jpg

ササダンゴン(新潟県)の前転に対抗して、ちょうせい豆乳くん(秋葉原)もチャレンジ(笑)。

0708shinjyuku04.jpg

有明ガタゴロウ(佐賀県有明海)、ペッカリー(岡山県備前市)、カパル(埼玉県志木市)が続々登場。

0708shinjyuku05.jpg

これは曲中のコールに関する虎の巻です(笑)。皆さん、ライブ前の暑い中を長時間お疲れ様でした!

0708shinjyuku06.jpg

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
さて、前回に続く、7月2日埼玉県深谷市の深谷市総合体育館(ビッグタートル)で開催されたふっかちゃんバースディーぱーちぃのレポートです。
ふっかちゃん誕生日セレモニーでは、多くのキャラたちからお祝いのプレゼントが。ガタゴロウは直筆イラストを。

0702fukaya12.jpg

キャラクターおんすてーじ第3部では、紗々さんからバトンタッチでゆっふぃーこと寺嶋由芙さんが進行を。ポテくまくん(秩父市)の後は、ガタゴロウ&ちょうせい豆乳くんによるゆるっふぃーずガヤ対決コントが。毎度のお約束、お疲れ様です(笑)。

0702fukaya13.jpg

千葉県勢のチーバくんうなりくんは、さりげないコスプレ姿で登場。

0702fukaya14.jpg

これもお約束、しんじょう君MORI☆TOKIさんによる自虐系コントに続いて、ミツバチぐんまちゃんが登場。「花と緑のぐんまづくり」でしか見られないレアな衣装です。

0702fukaya15.jpg

埼玉キャラ大集合と、ふっかちゃんプレゼント展示です。

0702fukaya17.jpg

ひのじゃがくん(東京都檜原村)と、ヤムチャのコスプレで現れたお笑い芸人のバードフミヤが登場。りそにゃ(りそなグループ)をしっかり見るのは初めてかも。

0702fukaya18.jpg

ポテくまくんしんじょう君はグリーティングでも大人気でした。

0702fukaya19.jpg

ふっかちゃんブギからフィナーレです。

0702fukaya20.jpg

こちらはふっかちゃんコスのたかたのゆめちゃんです。この日、今年のゆるキャラグランプリと同じ11月5日-6日の「ふっかちゃんカルナバ~ル」開催が発表されました。

0702fukaya16.jpg

深谷の街中のあちこちにふっかちゃんが。地域に根付き、愛されている様子がうかがえました。

IMG_8997.JPG

皆さんありがとうございました!今後の取り組みに大いに期待します。