5月27日から6月26日まで、清澄白河の「Gallery Forgotten Dreams」で開催された「ご当地キャラクターの逆襲」、前回に続いて最終日6月26日のレポートです。

0626gfd08.jpg

14時半過ぎから、深川江戸資料館の敷地をご提供いただいて、有明ガタゴロウゆっふぃーこと寺嶋由芙さんがグリーティングを。50人以上が待ち受ける大盛況でした。資料館の方曰く、この辺りは以前佐賀町と呼ばれ、海辺の景色も似ていたそうです。これはもう運命の出会いかも(笑)。

0626gfd09.jpg

その後はガタゴロウとお客さんのツーショットをゆっふぃーが撮影するという、誰もが予想し得なかった展開に。ラストは一本締めです。

0626gfd10.jpg

16時からは、前日に続いてライブペインティング会を。その前に、伊藤若冲「糸瓜群虫図」オマージュの苦瓜群魚図をお買い求めいただいた方のリクエストを受けて、ガタゴロウがスカイツリーパフォーマンスのイラストをその場で制作、進呈。心遣いに感服しました。

0626gfd11.jpg

今回は写楽「三世大谷鬼次の江戸兵衛」オマージュ作品の下絵にコピックで色を塗っていきます。

0626gfd12.jpg

こちらもすぐに買い手がつく大好評でした。昨日の俵屋宗達「風神雷神図」オマージュ作品も、グレー部分など加筆されています。

0626gfd13.jpg

18時からエンディング。せっかく来ていただいた深川江戸資料館の方たちとの良い話が始まったところに、ちょうせい豆乳くんが乱入。なんともタイミングが悪かったです(笑)。

0626gfd14.jpg

あらためて、この日原宿から新宿歌舞伎町まで歩いた豆乳くんとのエンディングトーク。いつものハリセンはどこかで紛失してきたそうで、拾った人の反応が見たかったです(笑)。

0626gfd15.jpg

来年こそは豆乳くんもグループ展に呼ぶことを約束して終了。皆さん暑い中を大変お疲れさまでした!

0626gfd16.jpg

――――――――――――――――――――――――――――――――――
7月2日、埼玉県深谷市の深谷市総合体育館(ビッグタートル)で、「ふっかちゃんバースデイぱーちぃFUKAYA 2016」が開催されました。

0702fukaya01.jpg

筆者が深谷に行くのは実は初めてです。立派な駅舎を出ると、あちこちにふっかちゃんが。

0702fukaya02.jpg

駅から歩いて20分ちょいで会場に到着。

0702fukaya03.jpg

到着したのは11時過ぎ、既に多くのキャラとファン、地元の方たちで賑わってました。こぜにちゃん・フラべぇの行田市は今回素通りしましたが、行田フライとゼリーフライはいつか地元で食べたいです。

0702fukaya04.jpg

ミムリン(美里町)、フカニャン(埼玉工業大学)など、近所や地元のキャラたちが。

0702fukaya05.jpg

はにぽん(本庄市)、ムジナもん&あにっち(羽生市)なども続々登場です。やぶきじくん(福島県矢吹町)は地元ではないですが、お約束ということで(笑)。

0702fukaya06.jpg

ハイぶりっ子ちゃん(長野県佐久市)、しっぺい(静岡県磐田市)、しんじょう君(高知県須崎市)、とち介(栃木県栃木市)など、県外のキャラたちも多数。

0702fukaya11.jpg

12時過ぎからはゆっふぃーこと寺嶋由芙さんのライブが。ご本人がブログで詳細に解説しています。「ふへへへへ大作戦」ではぐんまちゃん、「猫になりたい」では、多くの猫キャラたちが共演。

0702fukaya07.jpg

#ゆーふらいと」ではうなりくん、「カンパニュラの憂鬱」ではこの日の主役・ふっかちゃんが。

0702fukaya08.jpg

有明ガタゴロウ、しんじょう君、研究生のちょうせい豆乳くんも加わったゆるっふぃ~ずで、新曲「ゆるキャラ舞踏会」を初披露。みうらじゅんさん作詞だそうです。続いて「いやはや ふぃ~りんぐ」、「ぜんぜん」で終了。

0702fukaya09.jpg

以降の様子は次回にでも。

0702fukaya10.jpg

最後にお知らせです。
5月28日-29日に開催された淡路島ガールズ・ポップ・フェスティバルBuzz Feed Japan インタビュー記事7月6日のYahoo!ニュースに掲載されて話題の寺嶋由芙さん、7月8日に新宿BLAZEワンマンライブを開催します。
ゆるっふぃ~ずメンバーも登場しますし、17時から45分間はキャラたちの無料グリーティングもあるので、ご都合のつく方はぜひ!