5/27-6/26まで清澄白河の「Gallery Forgotten Dreams」で開催された「ご当地キャラクターの逆襲」、終盤2日間のレポートです。

0625gfd01.jpg

そたいくん、さなせなぼな、イッちゃんこと大崎一番太郎の新作です。

0625gfd02.jpg

表現手法が様々で、現代アートの幅広さを感じました。

0625gfd03.jpg

有明ガタゴロウは、新作の他に前日浅草マルベル堂で撮ってきたプロマイドを展示と気合充分。でも6月25日12時のギャラリーオープン時には、なんとお客が1人きり。大宮競輪など他所で同日開催されたイベントの影響は大きかったようです。

0625gfd04.jpg

筆者が幕張メッセから戻ってきた17時半頃にはお客も増えて、まったりと盛り上がっていました。

0625gfd05.jpg

ガタゴロウが予め用意してきた、俵屋宗達「風神雷神図」オマージュ作品の下絵にコピックで色を塗っていくライブペインティング会、真摯な制作の現場を公開する試みとして貴重でした。本人は地味だと謙遜してましたが(笑)。

0625gfd06.jpg

19時半からは、そたいくん主催の有料イベント(フリードリンク付き;1500円)が開始。キャンバスのクレパス画に初挑戦、様々な工夫を凝らしながら仕上げていった作品群を時系列で熱く語る様子は、なかなかのリアリティが。

この日はグッズや複製画が売れ、翌日には本人の肖像画「面影」(この画面の最上部に掲載した作品です)が売約済みとなりました。

0625gfd07.jpg

翌6月26日の最終日は、まず大勢集まってくれたお客さんたちをガタゴロウがお出迎えする形で、深川江戸資料館までお散歩を。

0626gfd01.jpg

13時からは、ゆっふぃーこと寺嶋由芙さんを招いてスペシャルトークショーを。ここだけ有料、1500円でオリジナルポストカード付きです。佐脇嵩之「百怪図巻」の「あか口モチーフでしょうか。

0626gfd02.jpg

会場キャパの関係で、ゲストが誰かトップシークレット扱いにせざるを得ませんでしたが、それでも定員25名がギリギリ収まる23名のお客が来てくれました。

0626gfd03.jpg

制作作品について語る予定が、美術やデザインが得意な寺嶋家の話からお絵描き対決に。ゆっふぃー画伯は、とにかく思いきりよく一気に描いていきます。左が本人を見ずに、右が見ながら描いたガタゴロウ、どちらもいい味出してますねー(笑)。

0626gfd04.jpg

お客のリクエストに対し、丁寧に描こうとするこだわりのガタゴロウと、自画像や豆乳くん、グレウサ、徳川家康などを迷いなく感覚重視で描き上げていくゆっふぃー、さながら異種格闘技戦のように面白かったです。ガンダムの好対照ぶりが笑えました。

0626gfd05.jpg

ウルトラマンゴジラも、ゆっふぃーにかかれば一刀両断、形無しでした(笑)。お客さんプレゼント用の合作イラスト色紙にも、それぞれの持ち味が出ています。

0626gfd06.jpg

左は、寺嶋家が制作したガタゴロウフラッグと、ゆっふぃーガタゴロウにリクエストした映画「卒業」風イラスト、そして右は、竹久夢二「黒船屋」がモチーフの新作「潟理奈」です。見事に換骨奪胎してますねー。お見事です。

0625gfd08.jpg

この後、2人は再び深川江戸資料館に向かうのですが、続きは次回にでも。

0626gfd07.jpg

――――――――――――――――――――――――――――――――――
6月25日の午後にギャラリーを中抜けして出向いた、幕張メッセで開催された次世代ワールドホビーフェア ’16 Summerについても少しだけ紹介します。
タカラトミーデュエル・マスターズベイブレードカミワザ・ワンダなどが。デュエマンには会えませんでした(笑)。タカラトミーアーツは、東京おもちゃショー同様ポケモンガオーレに力を入れてました。

0625whf01.jpg

7/4からTVアニメが始まるガンホーパズドラは、ベイブレードとのコラボも。

0625whf02.jpg

バンダイは、ゲキドライヴヘボット!など、これから本格展開されるラインナップが。

0625whf03.jpg

レベルファイブ妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラを、カプコンモンスターハンタースピリッツを。

0625whf04.jpg

妖怪ウォッチはかつての勢いこそありませんがやはり人気で、バンダイプラモデルの出来も良かったです。そして、小学館てんとう虫コミックス新装版の発売を記念してパーマンが。懐かしかったです。

0625whf05.jpg

この日の午前中はそれなりに混んでいたそうですが、筆者が行った午後はここ数年で一番空いており、出展企業も少なめ、ラインナップも定番やリバイバル系が多くて残念でした。少子化で厳しい業界でしょうが、今後に期待したいものです。

0625whf06.jpg