最初にお知らせです。
清澄白河の「Gallery Forgotten Dreams」で6/26まで開催中の「ご当地キャラクターの逆襲」、さなせなぼなそたいくんの新作も追加されて活況です。(下記画像は以前からのものです)

0529gfd05.jpg

終了間際の6月25日、26日に佐賀県有明海から有明ガタゴロウが来てくれることになりました。
ガタゴロウ(以下ガタちゃん)のFacebookに詳細が書かれています。両日とも12時頃から登場して、13時からギャラリートークライブ、16-17時頃からは作品かグッズを買われた方限定のサイン会と、ガタちゃんが皆さんの前で絵を描いてその場でオークション形式にて販売するライブアート会を実施します。(ライブアート会はどなたでも観ることが可能です)

0529gfd01.jpg

26日は最終日スペシャル企画として、13時から小1時間のトークライブゲストで、ガタちゃんが日頃お世話になっていて皆さんもよくご存じのかた(キャラではありません(笑))が来る予定です。26日のトークライブのみ、ガタちゃん画伯の新作オリジナルポストカード付きで入場料1500円・限定25名、入場希望者多数の場合は12時半から抽選だそうです。

両日ともに14時前後からは、深川江戸資料館で公開ミニトークショーも行う予定です。こちらは天候次第ですが入場制限はありませんので、奮ってご参加ください。

0529gfd07.jpg

同じく26日は、展示エンディングが迫った18時頃に再びガタちゃんが登場して皆さんに挨拶を。どこかのタイミングでサプライズゲストが登場するかも (笑)。

大雨などの天候によって予定変更を余儀なくされることもありますが、詳細は、ガタゴロウTwitterなどで発表されますので、よろしくお願いします!
―――――――――――――――――――――――――――――――――
2か月近く経ってしまいましたが、4月29日から5月1日に開催された「超キャラスポ2016in札幌」について、自分が滞在した4月28日-29日に撮影した画像を中心に少しだけ紹介します。

まずは4月28日の設営時の様子から。この時、札幌は桜が満開を迎える前でした。

0429sapporo05.jpg

晩はKRAPS HALLで開催された「GCB47LIVE in SSKN」へ。

0429sapporo08.jpg
GCB47にゲストギタリストでアックマさま、キーボードでママゴーヤが登場、コアックマ&アックマの新バンドMoFも登場した、サービス精神もレパートリーも豊富なライブでした。

0429sapporo06.jpg

まさにファンタジーとリアルの見事な融合、贅沢なひと時でした。見に来られて満足です。お疲れ様でした!

0429sapporo07.jpg

翌4/29は、朝から冷たい雨の中、早朝から長蛇の列が。朝3時から並んでいた方もいたそうで、その熱心さに頭が下がる思いです。

 0429sapporo09.jpg

北海道ならでは、初遭遇のキャラさんも多数みかけました。

0429sapporo10.jpg

時計台のとっけとも初遭遇です。ここで紹介しきれなかった皆さん、申し訳ありません。

0429sapporo11.jpg

着ぐるみ大手のピア21さんが主催に名を連ねていることもあり、ご当地キャラに交じって企業キャラも多数登場していました。

0429sapporo12.jpg

左は北竜町のアグリファイター・ノースドラゴンです。右の北海ひのっしーは北海道日野自動車のオリジナルキャラで、2015年3月にデビューしたそうです。

0429sapporo17.jpg

ふなっしーちっちゃいおっさんと一緒に登場です。

0429sapporo13.jpg

午前と午後の二回にわたって、会場に入りきれないほど詰め掛けたファンへのサービス精神溢れるステージで、おおいに盛り上げてくれました。

0429sapporo14.jpg

舞神双嵐竜(ソーランドラゴン)は、北海道札幌市と茨城県つくば市で活動する双子のヒーローです。4年前に初遭遇した時から、さらに演舞に磨きがかかってました。お見事です。

0429sapporo15.jpg

どさんこワイドの生中継では椅子とりゲームが行われ、ふなっしーが見事優勝しました。ガチです。

0429sapporo16.jpg

こちらの画像もアップしときます。現場の雰囲気が伝わるのではないかと。

IMG_3347.JPG

滞在時間が20数時間の過密日程でしたが、3年ぶりの札幌の雰囲気を味わうことが出来ました。お客さま、キャラ団体の皆さま、スタッフ各位に感謝します。ありがとうございました!

0430nico01.jpg

次回は、翌日4/30に参加したニコニコ超会議2016の様子を紹介予定です。すっかり機を逸してますが(苦笑)、よろしくお願いします。

0430nico02.jpg