一か月以上のご無沙汰です。本業や、マレーシア・ミリのPan-Pacific Conferenceで警視庁によるテワタサナイーヌを使った特殊詐欺防止施策事例発表、東北大学の日本マーケティング・サイエンス学会(JIMS)研究大会発表(こちらは「アニメオタククラスターの細分化と行動原理の解明」がテーマでした)などの準備に追われ、すっかり更新が滞ってしまいました。ここまで間が空いたのは初めて、ご心配おかけしました。徐々にペースを戻していきます。

0526miri01.jpg

Pan-Pacific Conferenceでは、昨年のベトナム・ハノイに続いて拙い英語で発表したところ、南アフリカ・ヨハネスブルグ大や韓国・西江大の先生たちに予想以上の好評でした。

0527ppc02.jpg

特に、大人向けのキャラクターがおらず広告やPR活動にも使われていない南アフリカでは、警察のキャンペーンもネガティブアプローチばかりで、こういったポジティブなアプローチのほうが効くのかも、とのコメントをいただきました。

0527ppc01.jpg

こちらは発表資料にも当日追加した、「Digi Police」テワショットを使って撮影した、会場のPullman Miri Waterfront Hotelからの風景です。お聞きいただいた皆さん、資料作成にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

0527miri01.jpg

世界各国でのドラえもんNARUTOの人気を確認して、立ち寄ったビンタンメガモール妖怪ウォッチおそ松さん、そしてニンジャスレイヤーさんなどのDVDが平積みされているのを目撃して、日本アニメの底力を垣間見た思いです(笑)。

0527miri02.jpg

こちらは6月6日から8日まで開催された「TORANOMON MACHI MAR(虎ノ門街バル)」の様子です。

0607toranomon01.jpg

虎ノ門ヒルズ2階で、笑顔を画像認識して記念撮影やバトルが出来るスマイルコインが無料で実施、ベトナム帰りのカモ虎課長も17時過ぎから18時頃まで出没してました。

0607toranomon02.jpg

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
清澄白河の「Gallery Forgotten Dreams」で、昨年に続いてのグループ展が5月27日から開催中です。今年のタイトルは「ご当地キャラクターの逆襲」、さっそくゆっふぃーこと寺嶋由芙さんが花を贈ってくれました。ありがとうございます!

0529gfd03.jpg

今年の参加キャラは、昨年から連続の有明ガタゴロウ(佐賀県有明海)、大崎一番太郎(東京都品川区大崎駅西口商店会)、そして和み柴っこ(京都府京都市)、そたいくん(東京都練馬区)、さなせなぼな(長崎県佐世保市)です。

0529gfd04.jpg
0529gfd05.jpg
0529gfd06.jpg

既に和み柴っこ、ガタゴロウ、イッちゃんこと大崎一番太郎はギャラリーに訪問して、PR協力してくれています。多大なご協力に感謝します。(下記画像はWebから転載しています。不具合があればお知らせください)

0527gfd.jpg

5月29日には、ガタちゃんだけでなく、ちょうせい豆乳くんも来訪。魚獣戯画の相撲の様子が見事に再現されています(笑)。

0529gfd07.jpg0529gfd02.jpg

6月26日(金)までの開催、途中で作品の追加や入れ替えもありましたので、一度来た方もぜひ!

0529gfd01.jpg

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
6月1日発売の「広報会議」7月号で、#くまモン頑張れ絵 を題材にした記事「くまモン・ふなっしーはソーシャルコミュニケーター 復興支援のためにできること」を書きました。イラスト画像を提供してくれたうどん脳、和み柴っこ、ロップに、この場を借りてあらためて感謝申し上げます。「超キャラスポ2016in札幌」の話題も紹介しています。詳しくは書店でどうぞ。

0429sapporo01.jpg

もう2か月近く前になってしまいましたが、「超キャラスポ2016in札幌」と「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2016」のレポートも来週中にはアップ開始するので、よろしくお願いします。

0521shirakawa01.jpg

 

広告