3月13日、戸越銀座商店街銀六会ゾーンで、ショートムービー「テワタサナイーヌ&ご当地キャラの特殊詐欺にご注意!」シリーズの公開撮影イベントをしてきました。
戸越銀座には、マスコットキャラの銀ちゃんこと戸越銀次郎のオブジェが街中に多数あります。警視庁防犯アプリ「Digi Police」テワショット機能を使ってさっそく撮影。

0313togoshi01.jpg

この日はあいにくの曇り空で肌寒かったですが、商店街には多数の人が訪れて活況を呈していました。戸越銀座初訪問のテワタサナイーヌと、戸越銀座に久々登場・山田るま(全日本だるま研究会)のツーショットです。おや?青い紙パックが。

0313togoshi02.jpg

青い紙パックはちょうせい豆乳くんでした。いきなりの犯人モードです(笑)。
他にも急遽参加が決まったくもっくる(渋谷Flowerプロジェクト)が。ちょっと見ないうちに随分と美白になったような。。。

0313togoshi03.jpg

予定の20分推しで公開撮影開始。多忙な中を駆け付けてくれたロップは、3月2日の池袋ニコニコ本社・記者発表会に続いての登場です。

0313togoshi04.jpg

どんな内容だったか、現地に来てくれた賢明な皆さんには既におわかりのことと思いますが、近日中にショートムービーを前後編に分けて公開しますので、それまでお待ちください。ちなみに下記画像の中には、本編と無関係のものも多数あります(笑)。

0313togoshi05.jpg

撮影終了後は、3月16日に結果が正式発表されたTINAMI犯罪被害防止活動PRパートナーキャラ投票コンテストテワタサナイーヌ杯」で見事優勝した山田るまテワタサナイーヌのコラボデザイン名刺と缶バッジを配布しました。今回イベント画像をハッシュタグ「#デジポリス」で投稿いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました!

0313togoshi06.jpg

準優勝はくもっくる(2位)と狭山ぶ~茶、(3位)でした。
エントリーキャラの最終順位・得点一覧はこちらです。

0313togoshi07.jpg

同じくTINAMIで実施されたテワタサナイーヌ&新警察官キャラクターのイラストコンテストも、3月10日にファンアート部門(テワタサナイーヌ)と新キャラ部門の結果(それぞれ最優秀賞1、優秀賞3)が発表されました。

力作揃いで予想以上に素敵な作品が多数集まったので、当初予定していなかった佳作も設け、Digi分署配属候補として検討することになりました。

今回は公開撮影やコンテストなど、皆さんに協力してもらって初めて成り立つ、参加・協働型イベントを多数企画しましたが、熱心な方たちに支えていただいたおかげで盛況でした。
皆さん、ありがとうございました! ご協力に心から感謝します。