最初に緊急告知です。今週末の3月13日(日)13時半から、戸越銀座商店街銀六会ゾーン界隈でショートムービー公開収録とグリーティングを行うイベントがあります。
参加キャラは、テワタサナイーヌ、戸越銀次郎、ちょうせい豆乳くん、山田るま、ロップ、他にも参加キャラが増えるかもしれません。
追伸:くもっくるの参加が決まりました!

0313yokoku01.jpg

会場では、犯罪被害防止活動PRパートナーキャラ投票コンテスト「テワタサナイーヌ杯の上位3キャラの発表も行う予定です、

イベント当日の様子を警視庁防犯アプリ「Digi Police」のテワショットで撮影した画像にハッシュタグ「#デジポリス」を付けてTwitterにアップした方優先で、ささやかながら非売品のアイテムを幾つか用意しております。ご都合のつく方は戸越までぜひ!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
3月2日、池袋P’PARCO(パルコ別館)B2Fのニコニコ本社イベントスペース1で、12時半から防犯アプリ「Digi Police」リリース記念記者発表会が開催されました。
まずテワタサナイーヌと警視庁犯罪抑止対策本部の中村さんが登壇、これまでの活動履歴を紹介。

0302niconico01.jpg

PR協力キャラクターとして、東京都内から大崎一番太郎(品川区大崎駅西口商店街)、東京に来ることが多いちっちゃいおっさん(兵庫県尼崎市)、きゃらガールゆっこちゃん(岐阜県岐阜市柳ケ瀬商店街マスコットガール)が登壇。

0302niconico02.jpg

Map、公開捜査、最新情報、Twitter、ワン!タッチメールなど「Digi Police」の便利機能を、寸劇やアドリブトーク込みで紹介していきます。

本番直前に本当にスマホをなくしたゆっこちゃんが、近くの警察署が地図表示されて経路案内も出る機能に対し、「わたし先ほどスマホを落としてしまったんですが、このアプリを使えば安心ですね」とのコメントには、ニコ生ならではのツッコミの嵐が(笑)。おっさんもアドリブで見事に返してくれました。ちなみに肝心のスマホは、すぐに発見されたそうです。

0302niconico03.jpg

ここで不審者が近くで逃走中との緊急入電が。不審者の正体は、乙女ロード帰りのロップ(日野市)でした(笑)。

0302niconico04.jpg

しばらくトークが続いたのちに、詐欺カルタ、テワショット、Digi分署など、「Digi Police」のお楽しみ機能紹介に。壇上の中村さんが実際にテワショットを使って撮影したのが右画像です。

0302niconico05.jpg

最後に、イラスト投稿サイトTINAMIで実施中の、テワタサナイーヌ&新警察官キャラクターのイラストコンテスト犯罪被害防止活動PRパートナーキャラ投票コンテスト「テワタサナイーヌ杯の告知と応募作品紹介をして終了。

0302niconico06.jpg

平日昼間で、また一般の方向けには積極的に告知できなかったにもかかわらず、数十人の方にお越しいただき、ニコニコ生放送は約300人が視聴、コメントも多数でした。詳細はGIGAZINE渾身のレポートをご覧ください。

0302niconico07.jpg

時間通りに無事進行、皆さんプロフェッショナルでした。視聴いただいた皆さん、中継スタッフさん、ありがとうございました!関係各位に感謝します。

0302niconico08.jpg

当日の午後、日本テレビ系「ミヤネ屋」で「警視庁“意外と使える”デジポリス運用開始」のタイトルで紹介され(Yahoo!ニュースにも3/8まで掲載)、TBSでも「警視庁が防犯アプリを開発、全国初」のタイトルで紹介されました(こちらも3/9まで動画が掲載)。日テレ、TBSとも、アプリ画面を表示したiPadを操作するため、自分も指だけ出演しています(笑)。

RBB TODAY・防犯システムNAVIでは「子ども&孫世代を取り込んで全世代で詐欺防止!警視庁の防犯アプリ『Digi Police』」として紹介されました。

0302niconico09.jpg

当日午後にメディアキャラバン2社目として東京本社を訪問した日刊スポーツでも、翌日3月3日朝刊に記事が掲載。ありがとうございました!

0302niconico10.jpg

2月29日にカモ虎課長と一緒の虎ノ門グリーティングを兼ねたメディアキャラバン1社目の新橋経済新聞でも、「虎ノ門で警視庁開発の防犯アプリPR 防犯意識の向上呼び掛け」としてご紹介いただきました。

0229toranomon03.jpg

これらの話題性か、VOCALOIDなどで人気の結月ゆかりさんパワーか、3月1日のリリース開始から2日間でダウンロード数が2万超え、そして6日と半日で3万ダウンロード達成したそうです。東京都以外では使える機能が制限される官公庁系アプリとしては、異例のスピードです。引き続き、よろしくお願いします!

0229toranomon04.jpg

追伸:TINAMIで実施中の、テワタサナイーヌ&新警察官キャラクターのイラストコンテスト、本日3月10日に結果が発表されました。こちらをご覧ください。応募いただきました皆さま、ありがとうございました!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
3月5日の午前は、さいたま新都心コクーンプラザで開催された陸前高田応援イベント~震災から5年、私たちにできること~に行ってきました。

0305saitama01.jpg

1時間弱の滞在で石田洋介さんステージも見られませんでしたが(当日の様子はこんな感じだったそうです)、今年は暖かくて天気も良い、絶好のイベント日和でした。
池田夢見さんのステージを見て会場を後に。ゆめちゃん音頭、良かったです。

0305saitama02.jpg

東日本大震災から5年、陸前高田市も周辺市町村も、未だ復興途上です。

0305saitama03.jpg

阿部さんの紹介でAid TAKATAの代表・村上さんともご挨拶できましたし、自分が出来る事から応援を続けていく所存です。

0305saitama04.jpg

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
同じ3月5日の午後、渡辺宙明先生の卆寿記念コンサートVol.2に行ってきました。場所はVol.1と同じ渋谷区文化総合センター大和田・4Fさくらホールです。

0305shibuya01.jpg

ここに掲載した画像は、最後に撮影許可されてからのショットです。

0305shibuya02.jpg

渡辺宙明先生と伴大介さんとムトウユージ監督のプレトークから始まり、宇宙刑事ギャバン、電子戦隊デンジマン、イナズマン、人造人間キカイダー、大戦隊ゴーグルV、ゲッターロボ號の劇伴BGMが生演奏。今回は小編成ながら、ブラスサウンドの迫力とティンパニーの絶妙なカッコよさに圧倒されまくりでした。

0305shibuya03.jpg

ラストは宙明先生の指揮で、成田賢さん、そしてシークレットゲストのMOJOさん、串田アキラさん、水木一郎アニキと一緒に主題歌を熱唱。歌詞カードも見ずに、勝手にコーラスやハモリを始める面々ばかり、濃いひと時でした。こちらのtogetterが臨場感溢れていて、ファン必読です!

0305shibuya04.jpg

完結編・Vol.3は5月15日開催、個人的にはまたも他イベントと重なっていますが、先行販売チケットを既に確保して待機中、とにかく楽しみです。

0305shibuya05.jpg
