本日2/5、防犯アプリ「Digi Police」を3/1にリリースすると、警視庁犯罪抑止対策本部から発表が。便利機能とお楽しみ機能を両立させた多機能アプリで、iOSとAndroidに対応しています。

0203sugamo01.jpg

警視庁公式キャラのテワタサナイーヌによる告知ムービーも本日2/5に公開されました。こちらは撮影時のショットで、すがもん(巣鴨地蔵通り商店街)、大崎一番太郎(大崎駅西口商店会)、和み柴っこ(京都市和ん子堂)、きゃらガ~ルゆっこちゃんも共演しています。

0203sugamo02.jpg

このムービーは、2/3に巣鴨地蔵通り商店街高岩寺で開催された節分豆まきイベント・とげぬき地蔵尊節分会追儺式の終了後に撮影しました。

0203sugamo04.jpg

当日は、平日とは思えない人出の中、14時過ぎから練り歩きを。さすがは“おばあちゃんの原宿”と呼ばれ、すがもんのホームである巣鴨地蔵通り商店街、お客の皆さんの反応は良好でした。「にじいろジーン」ロケ中だった山口智充さん・加藤茶さんとも遭遇。

 0203sugamo03.jpg

15時45分からの、すがもん石田洋介さん、和み柴っこに合流してのステージでは、特殊詐欺防止に向けた寸劇が。ゆっこちゃんはもちろん、テワタサナイーヌ柴っこもしっかり喋ってます。マイナンバーなどのタイムリーなネタで、笑わせながらお客さんたちに向けて注意喚起を。

0203sugamo05.jpg

ステージの寸劇は後ほどショートムービーとしてアップ予定ですので、乞うご期待ください。

0203sugamo06.jpg

イベント本番では、樹木希林さん、萬田久子さん、和泉元彌さんファミリー、元横綱・大乃国芝田山親方など錚々たるメンバーや石田さん&すがもんに交じって、テワタサナイーヌ、イッちゃん、和み柴っこ、ゆっこちゃんが豆まきを。大盛況でした。

0203sugamo07.jpg

ちなみに2/3の午前中、浅草にも出向いて素敵な撮影をしましたが、そちらの情報解禁については3月までお待ちのほどを。

0203sugamo08.jpg

アニメ・マンガ系イラスト投稿サイトTINAMIで3/6まで開催中の、警視庁の公認イラスト第1弾「警視庁テワタサナイーヌ・犯罪抑止イラストコンテスト」、優秀作品は防犯アプリ「Digi Police」に掲載されます。皆さん奮ってのご参加を。

title.jpg

そして本日2/5、警視庁の公認イラスト第2弾「テワタサナイーヌ杯」が告知されました。テワタサナイーヌと一緒に防犯アプリ「Digi Police」をPRするパートナーキャラを募集します。ご当地キャラに限らず、ご当地ヒーロー萌えキャラぐれキャラ、幅広くエントリーいただければ、とのことですので、なにとぞよろしくお願いします!

title (1).jpg
―――――――――――――――――――――――――――――――
今年3月いっぱいで閉鎖が決まっている船橋オートレース場のG2さざんかカップに合わせてご当地キャラが集合、自分も1/31に短時間ですが行ってきました。

0131funabashio01.jpg

前日は疲労困憊していた上に冷たい雨が降り注いでいたので訪問を断念しましたが、この日は晴天、こういった場がなくなるのは何とも残念な限りです。3月に最後のイベントが開催されるかもとのことなので、そちらに期待します。

0131funabashio02.jpg