この二週間様々な出来事があって時間がとれず、今回は備忘録的なショートバージョンです。年末のご当地キャラ大相撲SSA場所なども近日中にはアップしますので、なにとぞご了承ください。

1/21からアニメ・マンガ系イラスト投稿サイトTINAMIで、警視庁の公認イラスト第1弾「警視庁テワタサナイーヌ・犯罪抑止イラストコンテスト」が始まりました。3/6までの開催で、2/5には追加発表があるそうです。

title.jpg

ちなみにテワタサナイーヌは、「オレオレ詐欺」などの特殊詐欺を防止するため2013年3月に誕生した、警視庁犯罪抑止対策本部のオリジナルキャラクターです。SNSやネットニュースを駆使しての活動が評価され、2015年7月には警視庁公認キャラになりました。

0127osaki01.jpg

1/27の20時半~21時、ニコニコ動画でマジ基地『いっちゃんねる』が放送され、番組終盤、テワタサナイーヌと一緒に自分もゲストとしてイッちゃんこと大崎一番太郎スパンキーと共演、上記イラストコンテストなどの告知を行いました。

0127osaki02.jpg

当日の様子はマジ基地いっちゃんねるスタッフTwitterアカウントをご覧ください。

0127osaki03.jpg

2/3の14時から、巣鴨地蔵通り商店街とげぬき地蔵尊・節分豆まきイベントで、テワタサナイーヌイッちゃんキャラがーるゆっこちゃんと出向いて、すがもん石田洋介さん、和み柴っこと共演予定です。他にも今後の展開が期待できそうです。
―――――――――――――――――――――――――――――――
1/10、毎年恒例の空気神社出張に合わせて、新宿NSビルのダイキンソリューションプラザ・フーハ東京まで行ってきました。

0110nsb01.jpg

山形県朝日町のご当地キャラ・桃色ウサヒは、標榜している通りに今年も戦略的無個性ぶりを遺憾なく発揮してました。ぴちょんくんとのツーショットも1年ぶり、今回は正月らしく獅子舞も登場しました。

0110nsb02.jpg

船橋市場イベントでも2年連続でお世話になった、「ウサヒの中の人」こと佐藤恒平さんとしっかり話が出来たのはありがたい限りです。今年も各方面でよろしくお願いします!

0110nsb03.jpg

―――――――――――――――――――――――――――――――
1/23、かごしま遊楽館薩摩剣士隼人が参上すると聞き、用事の合間に立ち寄りました。直前の発表だったのに結構な人出で、現在「薩摩剣士隼人 YOKADO!カゴンマ」を放送中のTOKYO MXのメディアパワーをこんなところでも実感。

0123kagoshima01.jpg

薩摩剣士隼人GA★ラッパー、そして隼人の声優でオープニングを歌う尾堂公信さんが登場して、ライブパフォーマンスや生歌で楽しませてくれました。

0123kagoshima02.jpg

握手会&写真撮影会もあり、サービス精神満点でした。薩摩剣士隼人プロジェクトの小野プロデューサー、ありがとうございました!
―――――――――――――――――――――――――――――――
1/24、デジタルハリウッド大学・大学院で自分が担当する「キャラクターマネジメント論」ゲスト講師で、あべひろやさん&ちょうせい豆乳くんに来ていただきました。

0124dhg01.jpg

豆乳くんを知っていた学生は約30数名中1名というアウエイ感満載の中、いきなりマジックショーを披露。最後には笑いもしっかり持っていきました。

0124dhg02.jpg

あべさんとの対談では、ご自身でいろいろ考えた上での工夫や狙いを直接お聞きして、ポジションングやプル戦略による自分ごと化など、マーケティング戦略がしっかりしていることに驚かされました。残るはマネタイズですねー(笑)。

0124dhg03.jpg

3/27にはついにフルマラソンの佐倉朝日健康マラソンに挑戦するそうで、今後のさらなる活躍、期待しています。
―――――――――――――――――――――――――――――――
1/25、東池袋あうるすぽっとで舞台「アルカナ・ファミリア」を見学。

0125owl01.jpg

映劇さんの舞台を見るのは久々ながら、アニメやゲームの登場キャラや世界観を変えることなくファンを楽しませてリピートさせたくなる工夫満載、面白かったですし勉強になりました。

0125owl02.jpg

平日限定のアフターイベントやハイタッチ会など、キャストとファンの距離を縮めて応援したい気にさせる良い方法です。月曜晩でほぼ満席なのもさすがです。プロデューサーの豊さん、ありがとうございました。
―――――――――――――――――――――――――――――――
アドタイに先日の「広報会議」記事が全文公開されました。タイトルは「ご当地キャラ2大イベントがまさかの同日開催 頭を悩ませた各地のキャラクターたち」、1月14日掲載です。あれから2ヶ月経ってしまいましたが、是非ご一読を。

yurusekai.jpg

1/23に行ってきた次世代ワールドホビーフェア(WHF)’16 Winter東京大会の様子は次回にでも。

広告