2016年になりました。ここ数年、今考えると表層的な忙しさにかまけて小康状態というかじわじわ停滞というか、そんな日々が続いてましたが、今年は公私ともに否が応でも激動の一年になりそうです。
こちらは大晦日の昼に投函した年賀状で、昨年体験したイベントなどの画像一覧を一足先に公開します。今年もよろしくお願いします!

2016年賀状web.jpg

------------------------------
1/1発売の「広報会議」2月号に、「大集合イベントまさかの同時開催 岐路に立つ『ゆるキャラグランプリ』」と題した連載記事が掲載されました。デジタル版はこちら。ぜひご覧ください。

1228kohokaigi.jpg

------------------------------
12/19(土)に岐阜市柳ケ瀬商店街で開催された「ゆるクリ2015@YANAGASE」、前回の続きです。もとまる(岐阜県本巣市)やすいちゃん(大阪府堺市)の正統派かわいい系に混じって、謎の西洋騎士風マスクのキャラが(笑)。名駅騎士面アーケードだそうです。

1219yanagase12.jpg

歌瀬吟&日本橋音々はコンビで登場。にゃかつがわ君の向かいにいるのが、初遭遇した山手線男です。

1219yanagase23.jpg

ちくわマンは、おもいっきりさなせなぼなにいじられてました(笑)。ご当地キャラ腕相撲対決では、カンフーキャット・ゴロちゃんvs笹郎の熱戦が。

1219yanagase13.jpg

五平マン(愛知県豊田市)vsかさまるくん・かさまるちゃん(岐阜県笠松町)の腕相撲対決も。いろいろとゆるかったです。

1219yanagase14.jpg

柳ケ瀬あい愛ステーションでの、ミオナちゃんの卒業ステージです。

1219yanagase15.jpg

ミオナちゃん、ゆっこちゃんと明里ちゃんによるトークや互いの手紙読み上げ、鬼マネ・佐藤さんによる卒業証書贈呈が。

1219yanagase16.jpg

こにゅうどうくん(三重県四日市市)、ゆずりん(岐阜県関市)、獣兵衛(千葉県船橋市)、ちびやなな、そしてご当地タレント研究生から本採用になったリッツこと守屋璃依紗さんも登場しての集合ショットです。ミオナちゃん、5年に及ぶ活動、大変お疲れ様でした。今年春から上京して学業の傍ら女優を目指すとのこと、応援します!
腕相撲対決は、いが☆グリオ(三重県伊賀上野市)が優勝。おめでとうございます。

1219yanagase17.jpg

ご当地キャラ大出世ステージでは、ぐんまちゃん(群馬県)、みきゃん(愛媛県)、出世大名家康くん(静岡県浜松市)が登場しました。やっぱり無口な家康くんは微妙かも。

1219yanagase18.jpg

16時近くにエンディングが開始。

1219yanagase19.jpg

約40キャラが高島屋前のステージに集結しました。

1219yanagase20.jpg

今回はミニマムな予算で登場キャラも少な目でしたが、例年同様フレームに収まりきれない活況でした。

1219yanagase21.jpg

最後に残ったキャラとスタッフによる集合ショットです。
若手スタッフによる手作りのイベント、いろいろ苦労も多いかと思いますが、今回も行って良かったです。来年もぜひ!

1219yanagase22.jpg

------------------------------
17時前には岐阜を経ち、19時半に岡山に到着。池田動物園で開催された「アニクリ」のアフターイベントとして開催された、アニクリナイトのラスト30分にどうにか合流できました。ちょうせい豆乳くんといきなり遭遇。普段着ですねー(笑)。

1219okayama01.jpg

当イベントのホスト役・ペッカリー(岡山県備前市)とホセ艦長はもちろん、お馴染みのキャラたちが残ってくれてました。

1219okayama02.jpg

お猿のくぅ(飛騨高山)やリロちゃん(岐阜市金華山リス村)などの岐阜キャラも、今回はこちらに登場です。

1219okayama03.jpg

ガタゴロウとトークショーをしていたというナシロー(大分県日田市)は初遭遇でした。その後、岡山駅周辺でキャラ仲間の方達と打ち上げを。いかに面白いイベントだったかを聞かされ、残念な気持ちに。まずは皆さんお疲れ様でしたー。

1219okayama04.jpg

------------------------------
翌12/20には「アニクリ 晴れの国へツアー」が開催され、12/24には有楽町駅前広場でニッポン放送「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」のGCB47ライブが。

1220okayama01.jpg

そして12/30には、さいたまスーパーアリーナRIZINに合わせて格闘技EXPOの「ご当地キャラ大相撲SSA場所」が開催されました。それらのレポートは次回にでも。

1229ssa01.jpg