最初にお知らせです。
明日12/29から始まるさいたまスーパーアリーナ「格闘技EXPO」の2日目、12/30(水)にマットエリアにてご当地キャラ計17体による「ご当地キャラ大相撲さいたまSSA場所」が開催されます。13時からと16時からの2回、トーナメント形式です。参加キャラは下記の計17体、13時からの取り組み順にお知らせします。

ロップ(東京都日野市)、ドンファン(大阪府大阪市淀川区)、みっけちゃん(大阪府枚方市)、お猿のくぅ(岐阜県高山市)

1230ssa01.jpg

ちょうせい豆乳くん(東京都秋葉原)、和み柴っこ(京都府京都市)、そたいくん(東京都練馬区)、ゴーヤ先生(京都府福知山市 ※13時回のみ登場)

1230ssa02.jpg

カッパのコタロウ(東京都墨田区北十間川)、サイケ・デリーさん(東京都杉並区高円寺)、レルヒさん(新潟県)、すがもん(東京都豊島区巣鴨地蔵通り商店街)

1230ssa03.jpg

与一くん(栃木県大田原市)、さのまる(栃木県佐野市)、ふっかちゃん(埼玉県深谷市)、龍王さくらちゃん(三重県津市芸濃町)

1230ssa04.jpg

ピカエルくん(千葉県船橋市・スマイルデンタルクリニック)。 行司はイーサキング(鹿児島県伊佐市)です。

1230ssa05.jpg

他にもたまーりん(さいたまスーパーアリーナ)など、埼玉県のキャラが応援に駆けつけてくれます。
入場無料、各キャラの物販ブースや飲食ブース、他にも企画盛りだくさんですので、お近くの方やお時間のある方はぜひ!
―――――――――――――――――――――――――――――
10/18の船橋市場イベントレポートが、「2年目を迎えたイベントから分析する、地方イベントへの支援と代価」のタイトルで広報会議・デジタル版に掲載されました。

1011funabashi57.jpg

デジタル版では無料で読めるのが冒頭部分のみですが、クラウドファンディング実施時のポイントについても書いてますので、興味のある方は本誌も併せてぜひご覧ください。
―――――――――――――――――――――――――――――
12/19(土)、岐阜市柳ケ瀬商店街で開催された「ゆるクリ2015@YANAGASE」に行ってきました。前日12/18(金)に着くと、いつの間にやら金神社(こがねじんじゃ)の鳥居が金ピカに。でも塗り立てにつき、お触り厳禁です(笑)。

1218yanagase01.jpg

18時50分過ぎからのぎふチャン「Station!」公開生中継現場です。

1218yanagase02.jpg

周囲の交通渋滞で、ちびやななはギリギリ間に合いましたが、18時間かけて長崎県佐世保市から駆け付けたさなせなぼなはタッチの差で間に合わず。なので、こちらは放送終了後の幻のショットです(笑)。

1218yanagase03.jpg

最後に皆さんで集合写真です。懇親会では、ゆっこちゃん、ミオナちゃん、ちびやななの翌日に向けた練習光景を見ながら、お馴染みの方たちと積もる話を。お疲れのところをありがとうございました!

1218yanagase04.jpg

12/19(土)当日は晴天でしたが、本部を吹き抜ける風は相変わらず強烈に冷たかったです。そんな中、メインステージ向かいのさなせなぼなブースでは様々な新商品が。チャレンジしてますねー。

1219yanagase01.jpg

朝11時のオープニング近くになって、サンタ姿のキャラたちが続々登場。

1219yanagase02.jpg

昨晩の懇親会では制服姿だったミオナちゃんは、しっかりサンタ姿でツイキャスを。ゆっこちゃんも髪型がぐっと華やかに変わってます。

1219yanagase03.jpg

オープニングです。

1219yanagase04.jpg

ぐんまちゃん、みきゃん、出世大名家康くんによる、うで相撲大会の実演です。殆どのキャラは腕が短い上に頭が大き過ぎるので、大変なことになりそうな予感が(笑)。

1219yanagase05.jpg

ゴロちゃん&ゴロゴローネさま(練馬区)、笹郎(渋谷区笹塚)、パンダ犬(愛知県岡崎市)など、ぐれキャラと呼ばれるようなメンバーも登場して花を添えてくれました。

1219yanagase06.jpg

のざりんバッジを付けていたすいちゃん(大阪府堺市)や、キャラキャラ☆マーゴの収録日を筆談で教えてくれた木曽っ子(長野県木曽町開田高原)など、皆さん自由ですねー(笑)。お気遣いありがとうございます。

1219yanagase07.jpg

ゆっこ&ミオナ&あかりステージです。ミオナちゃんが歌う岐阜の野菜の生歌、ゆっこちゃんが入ってくると途端に曲が怪しくなるのがお見事(笑)。そしてマイクパフォーマンスやコマネチなど、ちびやなながいろいろと持っていった感が。

1219yanagase08.jpg

こちらでもコマネチが(笑)。フランソワーズびわ(愛知県南知多町)とは、浜松のゆるキャラグランプリ会場以来です。さなせなぼなは、新曲「ぐぅぐぅ元気」を披露。くもっくるのアテンドで知られるしょうなりさん作・編曲の名曲です。

1219yanagase09.jpg

続いてぼなちゃんが「さなせなぼな絵描き歌」を実演。最後は箱キャラ大集合の図です(笑)。

1219yanagase10.jpg

ここまでで約半分、この後にミオナちゃん卒業ステージ、うで相撲大会の続き、大出世ステージエンディングがあります。
それらは来年早々にでも、岡山「アニクリ」ラスト、アニクリナイトの様子と合わせて紹介したいと思います。

1219yanagase11.jpg

来年は唐突に知らされた部署異動で、また違った形でキャラと接することで、いろいろ変化の年になりそうです。今はまだ職場ですが、帰宅次第年賀状作成に着手します。それでは皆さんよいお年を。

広告