今週末の12月6日、湘南国際マラソンちょうせい豆乳くんが出場します。プレスリリースはこちら。初のフルマラソン、朝9時スタートで6時間30分以内に走りきらないと失格です。果たして豆乳くんの挑戦やいかに。

ちなみにこの画像は、2014年1月18日の船橋オートレースでのゆっふぃーこと寺嶋由芙さん、そして2015年11月8日のご当地キャラ成田詣でマラソン応援ソング「ちょうせん豆乳くん(仮)」を歌うyoukan神崎隆弘さんとのショットです。

1202tonyu.jpg

無事完走できてもそうでなくても、代官山UNITで同日17時開場の寺嶋由芙LIVE TOUR 2015「いーくーよ、ほい。」ゆるっふぃ~ずとして参加とのこと、応援します。
――――――――――――――――――――――――――――――
10月11日の「船橋市場だョ!全員集合 2015」プロレスイベントの様子が、デイリーポータルZに紹介されました。画像も豊富、一般的にはこんな印象だったということで新鮮でした。ぜひご覧ください。

1011funabashi55.jpg

12月1月発売の「広報会議」2016年1月号連載記事でも書きましたが、イベント序盤の緊張感を示す未公開カットを掲載します。

1011funabashi54.jpg

広報会議」デジタル版には、「『さなせなぼな』の可能性から見る、草の根友好に貢献できること」のタイトルで、先月号記事が掲載されました。その節はありがとうございました!こちらも未公開ショットです。

0920sasebo13.jpg

――――――――――――――――――――――――――――――
11月21日-22日に羽生水郷公園で開催された「世界キャラクターさみっとin羽生2015」、前回に続いてレポートします。

1121hanyu20.jpg

いたっちステージでは、14時からふなっしーあいちぃこと横町藍さん、さこっしーこと佐古さんによるふなのみくす3のPRが。

1121hanyu21.jpg

北海道ロケ編で来年1月27日発売、前作に続いて副音声付き「ぶしゃラジオ」が収録されるそうです。

1121hanyu22.jpg

真田幸丸ステージでは、チーム秋田の皆さん&ねば~る君が。お母さんになったいとうまゆさんも登場です。近くではたまらんにゃ~(多摩の魅力発信プロジェクト)が闊歩してました。

1121hanyu23.jpg

本邦初?の山田るまさん物販ブースです。
思えばるまさんと初遭遇したのは2010年の羽生、当時のゲリラ参加からここまで認められたのかと感慨深いものが。画像は、そんな気配を微塵も感じさせない面白ショットです(苦笑)。

1121hanyu24.jpg

いがまんちゃんステージの、鳥立花・ハナちゃんイッちゃんこと大崎一番太郎しんじょう君ゆずかっぱ(徳島県那賀町木頭地区)です。
ハナちゃんは、上半身と声&下半身のギャップが激しい、今回最も目立ったキャラの1つでした。炎上上等、またも犬山秋彦さんの戦略にやられた感が(笑)。

1121hanyu25.jpg

さるっぷ(北海道猿払村)、ムサ尾(東京都八王子市高尾山)など各地レアキャラ?と会えるのも、ここ羽生ならではです。

1121hanyu26.jpg

15時過ぎからムジナもんステージで閉会式、Hello!!Hanyu ☆ Hanyuでエンディングです。野外イベントでキャラもゲストもファンも一緒になって歌い踊る光景は音楽フェスと同様、皆が踊るわけではありませんが、場内の一体感と満足度を高める上で極めて有効です。

1121hanyu27.jpg

ねば~る君が伸びて、ステージにいたことを初めて知りました(笑)。
エンディング後の四国キャラブースにはカツオにゃんこが。

1121hanyu28.jpg

ジョイポリくん(東京ジョイポリス)が2年前から参加してることを、今初めて知りました。
右は、さなせなぼなブースでこの日1枚も売れなかった大なりきり紙袋(9,999円!)をかぶった謎の大仏(笑)です。他にも皆さんと挨拶してから会場を後に。大変お疲れ様でした!

1121hanyu29.jpg

――――――――――――――――――――――――――――――
翌日11月22日は、前日の快晴&暑さとは打って変わった曇天&肌寒さ。東北道も空いてました。まずはオープニング前に有明ガタゴロウさなせなぼな方面のブースでご挨拶。どちらも直筆イラストの商品が充実してます。

1122hanyu01.jpg

この日から参加のカムロちゃん(千葉県佐倉市)ときゃらガ~ル ゆっこちゃん、鬼マネ・佐藤さん(岐阜からの深夜運転お疲れ様でした)と前日に続いて登場したイーサキング(鹿児島県伊佐市)のショットです。

1122hanyu02.jpg

オープニングからHello!!Hanyu ☆ Hanyuへと続きます。この日ちっちゃいおっさんは不在で、代わりにちっちゃいおばはんもっとちっちゃいおっさんが登場。

1122hanyu03.jpg

この日から参加のもとまる(岐阜県本巣市)を囲んで、すがもん&石田さん、くもっくる&しょうなりさんと記念撮影。

1122hanyu04.jpg

昨年に続き、NHK BSプレミアムワラッチャオ!メンバーが収録してました。

1122hanyu05.jpg

桃色ウサヒ一番クジ、手ぬぐいが当たりました。右は、「いっしょにプルプル」ブースのふなっしーちっちゃいおっさんのPOP前を通りかかった和み柴っこ(京都市)です。

1122hanyu07.jpg

羽生ならではの結婚式企画「キャラコン」が進む中、いつの間にかふにゃっしーも登場!コロプラ「白猫プロジェクト」テレビCM撮影に立ち会ってから、早くも1年が経ちました。あの頃とは状況もいろいろ変わってます。

1122hanyu06.jpg

この後もイベントは続くのですが、続きは次回にて。

――――――――――――――――――――――――――――――
翌日11月23日、静岡県浜松市西区・渚園特設会場で開催された「ゆるキャラ(R)グランプリ2015 in 出世の街 浜松」、最終日レポートの続きです。
まずはいつものしんじょう君(高知県須崎市)&MORI☆TOKIさん無双の様子から。

1123hama14.jpg

トロベー(静岡市立登呂博物館)、今川さん(静岡市)など地元キャラにも人だかりが。特にしっぺい(磐田市)など幾つかのキャラたちの会場投票依頼の勢いには圧倒されました。真剣です。

1123hama15.jpg

さすがは静岡県、さくやちゃん(富士宮市)、ミクリン(御殿場市)など題材やテイストが全く異なるキャラでも、富士山の帽子は共通します。

1123hama17.jpg

他にも茶のみやきんじろう(掛川市)、あつお(熱海温泉ホテル旅館協同組合)など、お茶や温泉といった静岡の魅力をアピールしようと頑張ってました。

1123hama16.jpg

こういったキャラたちと多数会えるのも、いつもと違う場所の大集合イベントならでは。よほどのインパクトがないとマスメディアから即注目はされませんが、地域持ち回り開催自体は決して悪いことではないな、と感じました。個人的に気に入ったキャラの中から、ポテくまくん(埼玉県秩父市)となかのん(新潟県長岡市中之島地域)を紹介します。

1123hama23.jpg

11時からふれあいキッズパレードがスタート。サンバのリズムに乗って、様々なキャラがアテンドさんやお子さんと一緒に場内を練り歩きます。

1123hama19.jpg

もとまる&ゆっこちゃんも、前日の羽生に続いて登場です。右のしまこさん(三重県志摩市)、なかなかのインパクトです。

1123hama20.jpg

でんちゅうくん(岡山県井原市)、しんじょう君も登場。最後はみきゃんでした。頭に松山城が。

1123hama21.jpg

最後はふれあいステージで紹介と集合写真です。

1123hama22.jpg

12時50分の〆切が近づくにつれて、投票のお願いはヒートアップ。

1123hama24.jpg

関東勢を代表してふっかちゃん、日頃の付き合いでしんじょう君あたりに投票すべきなんでしょうが、一票の重みと意味を考えて、もとまるに直接投票。決してトートバッグで買収されたわけではないです(笑)。昨年はお猿のくぅだったわけで、行動パターンが変わってません>自分。

1123hama25.jpg

投票〆切前、ゆっふぃーしんじょう君の、ボンボンTV「ゆっふぃーのキャラさんぽ」撮影現場に遭遇。MORI☆TOKIさん、何だか心から楽しげな表情ですねー(笑)。

1123hama26.jpg

またも長くなってしまいました。午後のイベントと表彰式については次回レポートします。

広告