最初に速報です。といっても、ついに明日から始まる「世界キャラクターさみっとin羽生」や、トップが誰になるか話題の(マスメディアでの紹介は減ってるようですが)「ゆるキャラ(R)グランプリ」でもなく、11/19に、ららぽーとTOKYO-BAYリニューアル大使拝命披露式で、ふなっしーが登場した件です。

1119funabashi01.jpg

最初にMCのあいちぃこと横町藍さんが出た瞬間から黄色い声援が。

1119funabashi02.jpg

ふなっしーと間違えてのものだけではない、コアファンからの人気を実感。

1119funabashi03.jpg

昼の11時からなのにすごい数のお客が見に来ていて、年配女性たちも多数、地元アイドルとして愛されてますねー。新たなアパレルや飲食店とのコラボが続々と発表されていきます。

1119funabashi05.jpg

ふなっしーの部屋も公開されました。そして拝命披露式が。

1119funabashi06.jpg

任命書です。

1119funabashi04.jpg

筆者は13時から宣伝会議教育講座の「キャラクタープロモーション実践講座セミナー」講演があったので、誰にも挨拶せずに帰ってしまいましたが、面積4倍になったふなっしーランドには今度行ってみたいです。

 1119funabashi07.jpg

スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

1119funabashi08.jpg

――――――――――――――――――――――――――――――
ご当地キャラ成田詣」、昨年に続いて開催されました。今年は11/7-8です。いきなり石田洋介さんと山田るまさんに遭遇。二人とも、11/21-22に迫った「世界キャラクターさみっとin羽生」の宣伝大使としての役割を全うしてます。

1107narita03.jpg

ホスト役のうなりくんは大活躍でした。おけわんこ(愛知県名古屋市桶狭間)はお馴染みの顔芸で盛り上げてくれます。

1107narita02.jpg

レオナルドは、葛西のご当地アイドルEDOist小岩なつみさんと一緒に登場。
youkan神崎隆広さんライブでは、うなりくんのジャンプ力がハンパなかったです。

1107narita04.jpg

おこみん&ミス志賀高原真田幸丸&アテンドのたまきさんなど、長野県勢も登壇。

1107narita05.jpg

いなりん(愛知県豊川市)やSUNムシくん(山武市)はおなじみですが、イナリソは初遭遇です。色合いが某くまモンのような。

1107narita06.jpg

ドンファンといつものお姉さんです。あさピー(旭市)は地道に活動してます。

1107narita07.jpg

13時半からは成田観光館の山車が置かれたエントランスで石田洋介さんライブが。

1107narita08.jpg

ちょうせい豆乳くん、真田幸丸&たまきさん、山田るまさん、やぶきじくんなどお馴染みメンバーが応援に駆けつけました。

1107narita09.jpg

14時半過ぎからパレード開始。きみぴょん(君津市)は軽やかな動きで人気でした。ハリキリ戦隊ソーサマン(匝瑳市)、古きよき昭和ヒーローの香りが(笑)。

1107narita11.jpg

カムロちゃん(佐倉市)、チーバくんなし坊・かおり(白井市)などお馴染みの千葉県勢も続々登場。

1107narita12.jpg

こちらはなんじゃもん(神崎町)です。

1107narita13.jpg

石田さん、神崎さん、桃園桃さんが先導する形でパレードは続きます。右はよこぴー(横芝光町)、奥が手賀沼のうなきちさん(我孫子市)です。

1107narita14.jpg

左はぴーにゃっつ、右はあやめ(茨城潮来市)です。

1107narita15.jpg

しばっこくん(芝山町)、さのまるなど、名店が立ち並ぶ表参道を様々なキャラが闊歩。

1107narita16.jpg

加藤ちゃんの甘栗を堪能したりと余裕だった幸丸も、新勝寺敷地に入ってからの階段登りはキツそうでした。殿を見守るたまきさんです。

1107narita10.jpg

ようやく到着。山田るまさんはおみくじで吉を。

1107narita17.jpg

キャラ一同で参拝、そして集合写真。スタッフさんの手腕できれいに整列してます。

1107narita18.jpg

イケメンご当地キャラミュージシャンのツーショットも(笑)。
ロップ(日野市)や豆乳くんと合流して表参道を戻ってくる途中、この日最後の山車の坂道登りに遭遇。

1107narita19.jpg

お祭り法被メンバーに交じって、ロップ、豆乳くん、そして駆けつけたレオナルドが全力で綱を引っ張ります。

1107narita20.jpg

見事に山車は坂を登りきりましたが、さすがにキツかったようで倒れこむ豆乳くん、お疲れ様でした!

1107narita21.jpg

すっかり長くなってしまいました。翌日11/8の様子は次回以降にでも。
――――――――――――――――――――――――――――――
佐倉・城下町400年記念 第17回 時代まつり、11/14予定が雨で順延、翌日11/15の開催となりました。

1115sakura01.jpg

筆者はデジタルハリウッド大学大学院の「キャラクターマネジメント論」がこの日から始まるため途中までしかいられませんでしたが、カムロちゃんニャンまげの晴れ姿には立ち会えました。

1115sakura02.jpg

前日登場を予定していた他キャラたちの都合がつかなかったことが残念です。

1115sakura03.jpg

江戸時代の衣装や小道具で侍や姫、町人に扮した方たちの練り歩きは見事で、剣術、鷹匠など本格的な出し物も盛り沢山でした。スタッフの皆さん、ありがとうございました!

1115sakura04.jpg

12/23までには、佐倉市立美術館で開催中の「高橋真琴の原画展」にもぜひ行きたいです。

1115sakura05.jpg

――――――――――――――――――――――――――――――
翌11/16には、沖縄県の糸満市でキャラクター活用セミナーの講師をしてきました。

1116okinawa01.jpg

公的機関内部からの調整の難しさと、自分のような外部の専門家に求められていることが何か、あらためて実感。

1116okinawa02.jpg

翌日偶然参加したセミナーで会った方たちとの会話からも解決の糸口は見えてきました。

1116okinawa03.jpg

相手の立場を考えた上で、机上の空論でなく、いかに本質に迫る提案をするか、そのためには街の各所に溶け込んで同志を増やしていかないと、と思った次第です。

1116okinawa04.jpg

こちらはSHIMAN-CHU REPUBLICの池淵社長、今年7月の台湾・桃園イベント「桃園國際動漫大展」以来です。その節はぱいーぐるにお世話になりました。

1116okinawa05.jpg

また機会があれば、よろしくお願いします!

1116okinawa06.jpg
広告