11/19に宣伝会議で「キャラクタープロモーション実践講座」が開催されます。
自分のパート「キャラクターの判断基準とシナジーを生むブランドの擦り合わせ方」はともかく、キャラクター・データバンク陸川社長レッグス野林常務の独自知見とノウハウが聞けるチャンスですので、有料ですがご興味のある方は是非。
―――――――――――――――――――――――――――――――
10/31と11/1に開催された「高円寺フェス2015」のゆるキャラまつりの様子をレポートします。
今回は他の予定や体調などの都合で、10/31昼頃のみ参加しましたが、いきなりぴあにしきに遭遇。

1031koenji00.jpg

氷川神社にはハロウィン仕様のイッちゃんこと大崎一番太郎犬山秋彦さんがいたのでさっそく打ち合わせ。
高円寺中央公園には、3年前ここで初遭遇したC.H.Lion Rag baby(ラグベベ)が。

1031koenji01.jpg

で~なさん(DeNA トラベル)、マメ蔵(チャンネルNECO)などの企業キャラに交じって、現在放送中のアクエリオンロゴスにも出てくるなみすけ(杉並区)が。懐かしいです。

1031koenji02.jpg

こちらは地方からの遠征組、たんぽ小町ちゃん(秋田県鹿角市)とやはたいぬ(山梨県甲斐市)です。

1031koenji03.jpg

高円寺らしく、ぐれキャラやインディーズ系キャラも多数。ゴロちゃん(練馬区)、ロップ(日野市)などお馴染みのキャラに交じって見慣れないカエルが。三池崇史監督映画『極道大戦争』からやってきた世界最強の刺客、KAERUくんだそうです。

1031koenji04.jpg

ゴロゴローネさまも出現。笹郎(渋谷区笹塚)は、二十世紀☆梨男(鳥取県)とくさヤーマン(新島村)のしゃべくりテロに巻き込まれてました(笑)。

1031koenji05.jpg

ピーちゃん・ナッちゃん(千葉県八街市)に挟まれてちょうせい豆乳くん(秋葉原)が。ドンファン(大阪市淀川区)はハロウィン仕様です。

1031koenji06.jpg

バブルくん(スクラビングバブル)とゾンベアー(北海道小樽市)。にしぞうは西荻窪の非公認キャラだそうです。

1031koenji07.jpg

ぐんまちゃんの隣のにゃんそーじは浅草おもてなしお掃除隊隊長だそうで。おもてサンド宣伝部長たぬそたいくんも来てました。

1031koenji08.jpg

宮前兄妹メロー・コスミン(川崎市宮前区)、そしてたまらんにゃ~(多摩の魅力発信プロジェクト)も。いずれもハロウィン仕様、お疲れ様です。

1031koenji10.jpg

そして人だかりが出来ていたのは、やはりハロウィン仕様のねば~る君(茨城県)でした。

1031koenji09.jpg

当日画像はFacebook公式ページをご覧ください。ゆるキャラプロレス、すごい人出だったようですねー。
今回は時間切れで見られず、サイケ・デリーさんを撮影できなかったことと合わせて残念でした。鬼が笑いますが、来年はしっかり見届けたいです。
―――――――――――――――――――――――――――――――
10/17-18に滋賀県彦根市で開催された「ご当地キャラ博in彦根2015」、前々回前回に続いてレポート、今回が完結編です。

まずはきゃらガ〜ル♡ゆっこちゃんとブリカツくん(新潟県佐渡市)、わんじま(石川県輪島市)とのツーショット、ブリカツくんに捕食されてます(笑)。

1018hikone14.jpg

同じく北陸勢のレルヒさん(新潟県)、越前かに太郎(福井県越前町)。今回もレルヒさんの心の声が聞こえてきました(笑)。

1018hikone16.jpg

ハロウィン仕様のしんじょう君(高知県須崎市)&平常運転のMORI☆TOKIさん、あとアイドルっぽい服装のあたまがふくしまちゃん(福島県)です。

1018hikone15.jpg

めぐろン(目黒区)、お猿のくぅ(岐阜県高山市)。

1018hikone17.jpg

ここで、毎年恒例の関東キャラ連盟ゲリラライブ情報を聞いて合流。

1018hikone18.jpg

この場でゆっこちゃんはさすがに歌いませんでしたが、少し後に石田洋介さんとゴーヤ先生(京都府福知山市)&マネージャー土田さん、そして鬼マネ・佐藤さんが被害者になろうとは(笑)・・・

1018hikone19.jpg

京都つながりで、たわわちゃん(京都タワー)、チャチャ王国のおうじちゃま(宇治市)を。

1018hikone20.jpg

モリスケ(ダイナム:モーリーズ)、ぺるりん(静岡県下田市)。

1018hikone21.jpg

オカザえもん(愛知県岡崎市)、あしょうさん(滋賀県愛荘町)です。オカザえもんとこのポーズでのショットは久々かも。

1018hikone22.jpg

ふくみみ福ちゃん(兵庫県西宮市)、じょうりんちゃん(京都府城陽市)。

1018hikone23.jpg

おりんちゃん(京都市下京区)、くろたん(奈良県黒滝村)&アテンドの香奈さんと。

1018hikone24.jpg

もずやん(大阪府)、底冷雪子(京都市伏見区)など、一部で話題のキャラも見かけました。

1018hikone27.jpg

龍王さくらちゃん(三重県津市)、そしてハコモ(岐阜県可児市)とも遭遇。

1018hikone25.jpg

最後はさなせなぼな(長崎県佐世保市)のせなちゃんとのショットです。

1018hikone26.jpg

今回は完全プライベート参加でしたが、会場で会えなかった大木凡人さんと、帰りの米原行き電車で遭遇したり、米原からのひかりは知り合いだらけだったりして、最後まで居心地のよいイベントでした。キャラとスタッフの皆さんに感謝します。

1107narita01.jpg

11/7-8に開催された「ご当地キャラ成田詣」のレポートは次回にて。