10/11、「船橋市場だョ!全員集合2015」が開催されました。
最初に、このイベントにお越しになった皆さん、特にクラウドファンディングのMotionGalleryでリングサイド観戦券をご支援いただいた方たちに、心からのお礼とお詫びを申し上げます。

雨天時を想定し、詳細な図面まで書いて公式Facebookなどでも予告していた屋根付きスペースでの開催が、前々日になって警備計画上罷りならんと突如宣告され、ここにはとても書けない紆余曲折やすったもんだの末に、雨でも屋外リングで開催することを余儀なくされたのは、前日の晩でした。

1010funabashi02.jpg

前夜から降り続いた雨は、朝になって止むどころか勢いを増してきました。当初から屋根付きスペースで開催予定だったサブステージとキャラ物販ブース、ご当地グルメブースなどは事なきを得ましたが、これだけの雨の中、屋外でのプロレスリング開催は、ファンのかたはもちろん、各地から来てくれたキャラさんたちにとっても失礼かつ事故につながりかねない危険がある、と最終判断しました。

1010funabashi01.jpg

そこで、雨が止むまでの間、リング裏の屋根付きスペースを確保して、オープニングと当初の試合を実施することとなりました。西側や南側の有料席の方たちには殆ど見えない形になってしまったことを、改めて深くお詫びします。上記に書いた事情があったとはいえ、雨に対する見通しが甘かった、と言われれば返す言葉もございません。

クラウドファンディングでお渡しできなかったポスター(かなりの枚数が雨にやられてしまい、この天候でお渡しすると皆さんが自宅まで無事に持ち帰れないと判断しました)や、Tシャツやステッカーについて、現在郵送の手配を進めています。もう少々お待ちいただく形となってしまいますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

1011funabashi01.jpg

さて、ここからは実況レポートです。上に書いたような状況の中、朝7時から元気にキャラ物販ブースを設営するさなせなぼなの姿と、各キャラに向けて書かれたイラストとメッセージを見て、いつも以上に癒されました。

1011funabashi02.jpg

主催者挨拶、そしてメインステージMC&リングアナのあいちぃこと横町藍さん&サブステージMCのゆっこちゃんの挨拶&呼び込みで、選手入場です。
ちょうせい豆乳くんはなぜか最初から顔が満身創痍、とっくりんの兄弟デビューは船橋初、守時さんが寄り添うしんじょう君は、しっかり雨対策しています。

1011funabashi03.jpg

さのまる桃色ウサヒが登場、しもつかれ王子は直前になっての急遽参加です。

1011funabashi04.jpg

この日、キャラキャラ☆マーゴ番組収録をすることになった木曽っ子ロップも登場。

1011funabashi05.jpg

ほぼ全てのキャラ紹介が終わり、最後に神輿に乗ったふなっしーが!

1011funabashi11.jpg

お目当てのふなっしーが遠くからでも見えるようにと船橋市場の男たちが心を込めて手作りした神輿、少しは効果があったのであれば幸いです。

1011funabashi06.jpg

プロレスバトル1回戦第1試合は、ふなっしー&船えもんvsメロン熊&ちっちゃいおっさんトーク&ガチバトル対決です。ここで島田裕二レフェリーから、エニウエアマッチ形式の試合だとの説明が。要するに場外乱闘みたいなものです(プロレスファンのかた、違っていたらすみません)。

ゴングが鳴るや否や、メロン熊に噛み付かれる一方の船えもん。さっそくタッチして登場したふなっしーはメキシコ仕込みの素早い動き、スマホの反応が追いつきません(笑)。

1011funabashi07.jpg

でもさすがは地元・北海道夕張市で秘密特訓をしてきたメロン熊、荒れ狂ってふなっしーに噛み付きまくりです。それを見かねて、敵側のはずのちっちゃいおっさんが、ふなっしーを心配して思わず乱入、メロン熊を止めに入ります。

1011funabashi07b.jpg

おっさんのハゲチョビームでメロン熊の動きがとまったところに、ふなっしーエルボーが炸裂!見事勝利を飾りました。

1011funabashi08.jpg

第二試合、さのまる&ふっかちゃんvsえぼし麻呂&あゆコロちゃんの、ダンス&チャンバラ対決です。たかたのゆめちゃんえび~にゃも応援にかけつけ、ゆる党メンバーが勢ぞろいしました。
勝負はさのまるがチャンバラ対決でえぼし麻呂を破りました。

1011funabashi09.jpg

ようやく雨も上がり、座席番号貼り間違いなどのトラブルもありましたが、皆さんリングサイド観戦券に着席していただき、第三試合からは本来のリング上での対決となりました。昨年よりも20cmリングを高くして、見やすさを心がけました。

その頃サブステージでは、ゆっこちゃんMCで各キャラによるご当地PRタイムが開始。昨年に続いての有明ガタゴロウ青木理奈さんのコンビ・ガタリナの姿を一瞬だけ見ることができました。

1011funabashi10.jpg

この続きは次回にて。
――――――――――――――――――――――――――――――
怒涛の船橋市場イベント前後に、二件セミナー講演を実施しました。
10/6(火)、長野県広告協会が主催する第22回高原の風セミナーが長野県松本市ホテルブエナビスタで開催され、「キャラクターのコミュニケーション活用」をテーマに話してきました。
船橋市場イベント準備の只中だったため、新宿からの道中、往復6時間を作業に費やしましたが、松本は今度ゆっくりといってみたい場所になりました。お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!

1006matsumoto.jpg

そして本日10/14(水)、第52回インターナショナルプレミアム・インセンティブショーが池袋サンシャインシティで開催され、「キャラクター活用プロモーションの成功ポイント」をテーマにキャラクター・データバンクの陸川和男さんと話してきました。一般の方たちはもちろんのこと、ご当地キャラ関係者も2名来てくれて、感謝します。陸川さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

1014ikebukuro01.jpg

佐世保の「SAIKAIアメリカンフェスティバル」イベントレポートはまだ完結していませんが、10/31発売の「広報会議」12月号連載記事よりは前に続きを書きます。なにとぞよろしくお願いします。

