シルバーウィークの9/19-20、さなせなぼなの地元・長崎県佐世保市で開催されたSAIKAIアメリカンフェスティバル2015に行ってきました。
福岡空港から博多駅経由、JR特急みどりで佐世保駅に着くと、構内には佐世保バーガーショップ「LOG KIT」が。

0919sasebo00.jpg

西海アメリカンフェスティバルは1985年に始まり、かつては2日間で約20万人を集める人気イベントでしたが、2001年9月11日の同時多発テロ事件発生で中止を余儀なくされました。今回は、それ以来13年ぶりの復活です。

0919sasebo10.jpg

アルバカーキ橋を渡った佐世保公園と、その先のニミッツパークが会場です。SAIKAIには、西海・再開・再会など様々な意味が込められているそうです。

0919sasebo01.jpg

ちょうど石田洋介さんのライブが始まった13時半に到着。
長崎がんばらんば国体2014のマスコットだったがんばくんらんばちゃんもいました。せなちゃんは星条旗柄のメガネ、ぼなちゃんはクラウンの赤鼻を付けてます。

0919sasebo07.jpg

和み柴っこ(京都府京都市)は、星条旗のマントに水兵帽、皆さんアメリカンな出で立ちですねー。

0919sasebo02.jpg

バリィさん(愛媛県今治市)、有明ガタゴロウ(佐賀県有明海)、和み柴っこ、みっけちゃん(大阪府枚方市)に交じって、とったるくん(テレビ佐世保)、ミックン(長与町)など地元・長崎県キャラもメインステージに。じゃんけん大会で盛り上がりました。

0919sasebo03.jpg

食べ物つながりということで、おにぎりをいつも持っているえべっちゃん(兵庫県三田市)、そして佐世保バーガーボーイです。

0919sasebo04.jpg

こちらはご当地ステージです。
噂のベイガ船長(南島原市)に初遭遇、3m58cmの巨人です。

0919sasebo11.jpg

他にもタワラッチ・俵笑福神(佐世保俵町商店街)、かさべこくん(JA全農ながさき)、松浦松之介(松浦市)など、我々が知らない地元キャラも多数いました。

0919sasebo05.jpg

最後にHELLO!Hanyu Hanyuを全員でダンス。地元のお子さんたちのノリがかなり良かったです。

0919sasebo06.jpg

この後は九十九島パールシーリゾートパールクィーンに乗って、サンセットクルージングへと出航。

0919sasebo08.jpg

ぼなちゃん、みっけちゃん、お猿のくぅ(岐阜県飛騨高山)、そして関係各位と共に、とても贅沢なひと時を過ごすことができました。スコブル博士の心遣いに感謝します。続きは次回にて。

0919sasebo09.jpg

―――――――――――――――――――――――――――――
9/12-13に開催されたご当地キャラクターまつりin須崎のレポート、前回の続きです。

9/12(土)の11時頃からの様子、徳島県のご当地ヒーロー・蒼竜神マヴェルのMCによるキャラ紹介が。この日のスケジュール詳細は公式サイトをご覧ください。

0912susaki16.jpg

有明ガタゴロウは、さっそくファン向けにサインを。でんちゅうくん(岡山県井原市)とは久々です。

0912susaki17.jpg

12時過ぎからは石田洋介さんがステージに立ち、GCB高知が本邦初お目見え。しんじょう君(須崎市)がギター、なるこ君&なるるちゃんがベースとドラム、いずれも見事な演奏でした。

0912susaki18.jpg

続いてGCB47レギュラーメンバーが集結。キーボードのママゴーヤ(京都府福知山市)、ギターのアックマさま(北海道)、もはや常連組です。

0912susaki19.jpg

ぼなちゃんの顔が、ちっちゃいおっさんになってます(笑)。ステージ周囲で踊っていたキャラの皆さん、お疲れ様でした。

0912susaki20.jpg

グリーティングにはせんとくん(奈良県)やとさけんぴ(高知県高知市)も登場。

0912susaki21.jpg

須崎初登場のとっくりん(徳島県)は「徳島の夜」をぐいぐい熱唱。ペッカリー(岡山県備前市)も天使の歌声を聞かせてくれました。

0912susaki22.jpg

ふっかちゃん(埼玉県深谷市)、あゆコロちゃん(神奈川県厚木市)のゆる党メンバーも、ゆるくかわいいパフォーマンスを。何気にど根性大根 大ちゃん(兵庫県相生市)が目立ってます。

0912susaki23.jpg

ちっちゃいおっさん(兵庫県尼崎市)とイーサキング(鹿児島県伊佐市)のトークステージ。ガタゴロウブース店番をしながら撮影したコンデジ画像です。

0912susaki24.jpg

ふじっこちゃん(徳島県石井町)たちのステージ後は、この日のエンディング、犬山劇場です。

0912susaki25.jpg

山口勝平さん(大崎一番太郎)、中谷一博さん(スパンキー)、林りんこさん(ノン子)たち、プロの声優さんたちによる熱演が。こんなシチュエーションで無料で見られるとは、なんとも贅沢です。

0912susaki26.jpg

不良役のちっちゃいおっさんと舎弟のガタゴロウ、妙にハマリ役でした(笑)。

0912susaki27.jpg

初日のエンディングです。

0912susaki28.jpg

最後に登場した、しんじょう君なりきりメイクのふっかちゃんです。

0912susaki30.jpg

6時間もの炎天下の中、大変お疲れ様でしたー。

0912susaki29.jpg

翌9/13(日)の須崎イベント2日目、前日以上に暑かったです。練習中に尾てい骨を強打して前日祭終了後に苦しそうにしていて、この日もまだ完全復活していなかったさなちゃん、どうぞお大事に。。。
ちなみに自分が着ているのは、今回イベント用に作られたコラボTシャツ、約100体のキャラが描かれた力作でした。

0913susaki01.jpg

前日の高知新聞夕刊に、自分も映り込んでました。MORI☆TOKIさんの左上です。

0913susaki02.jpg

オープニングで、実行委員長の左手にいつもの大仏マスクが(笑)。

0913susaki03.jpg

石田洋介さんが朝から登場です。

0913susaki04.jpg

有明ガタゴロウブースには、昨日せなちゃんにラクガキされた56才ガタゴロウのイラストがそのまま飾られてました(笑)。

0913susaki05.jpg

香川県のキャラたち、ミラノ帰りで青い眼になったうどん脳と、さぬどんです。

0913susaki06.jpg

長蛇の列だったコアックマ&アックマのブースにノン子が登場、物販の手伝いを。同じピンクの熊系キャラ、意外と違和感ないです。

0913susaki07.jpg

しんじょう君×うどん脳のコラボグッズは大人気、こちらも長蛇の列でした。

0913susaki08.jpg

土佐のちゃらおくん(高知県仁淀川町・池川茶業組合)、さなせなぼなのステージです。

0913susaki09.jpg

こちらはカパル(埼玉県志木市)と中二コタロウ(東京都墨田区北十間川)の共演ステージです。

0913susaki10.jpg

やはり、ガタゴロウ店番中のコンデジ画像だったりします。

0913susaki11.jpg

本日の大仏劇場in須崎です。ダ麺ズコラボTシャツでお揃い、安定のスケキヨうどん脳はもちろん、一般のお客さんによる大仏研究会メンバーも。

0913susaki12.jpg

石田さんや、こーたマネージャーの多田さんも巻き込まれてました(笑)。

0913susaki13.jpg

鶴のカッパを着込んだぐんまちゃんのPRステージの後、ガタゴロウが登場。

0913susaki14.jpg

そこにちっちゃいおっさんイーサキングのおっさんコンビが乱入。ガタゴロウにPRの隙を与えないまま喋り倒して時間切れ、あいちぃが形ばかりのフォローをする、お約束の展開に(笑)。

0913susaki15.jpg

おけわんこ(愛知県名古屋市桶狭間)は、しんじょう君なりきりメイクパフォーマンスを。このネタ、意外と流行ってますねー。

0913susaki16.jpg

長くなってしまったので、続きは次回にて。
町イチ!村イチ!2015の様子も次回以降にアップ予定です。

0923machimura01.jpg
広告