9/11-14、夏期休暇取得で高知に行ってきました。到着すると、高知龍馬空港の名が示す通り、高知県を代表する人物である坂本龍馬をあちこちで見かけました。

0911kouchi01.jpg

見事な晴天の中、高知市では龍馬の生まれたまち記念館見学など、リョーマの休日を満喫。

0911kouchi02.jpg
0911kouchi03.jpg

そして当然、高知と言えばやなせたかし先生とアンパンマンのまちでもあります。この路面電車には乗れましたが、次回機会があれば、やなせたかし記念館にも行きたいです。

0911kouchi04.jpg

JR土讃線で須崎市に移動すると、さっそくしんじょう君を使ったプレミアム付商品券加盟店や特定健診のポスターが。

0911kouchi05.jpg

いつものメンバーと合流して、須崎駅前で撮影などを。既にファンや関係者の方が多数来ていて、皆さんの熱心さと期待の高さを実感しました。

0911kouchi07.jpg

すさき駅前食堂さん、ありがとうございました!このあたりの詳細は後ほど。

0911kouchi08.jpg

こちらは昨年に続いて新町・青木町商店街で開催された、ご当地キャラクターまつりin須崎・前日祭の様子です。

0911kouchi06.jpg

こんな感じで、大崎一番太郎、戸越銀次郎、イーサキング、こーた、みっけ、アックマ&コアックマ、ムジナもん、さなせなぼななど、北海道から九州まで各地のキャラたちがレトロ感漂う商店街をYOSAKOIのリズムで練り歩きました。

0911kouchi09.jpg
0911kouchi10.jpg

地元TV局の取材も。キングさまの受け答えはさすがの安定感です。

0911kouchi11.jpg

18時前から19時過ぎの暗くなるまで、皆さんお疲れ様でした。

0911kouchi12.jpg

翌9/12(土)からご当地キャラクターまつりin須崎が始まりました。今年はひょんなことから有明ガタゴロウ(佐賀県有明海)をスタッフとして手伝うことに。大分発フェリーを使って昨晩到着したとのこと、お疲れ様です。

0912susaki15.jpg

こちらが今回初お目見えの魚獣戯画・しんじょう君バージョンです。

0912susaki01.jpg

5月にGallery Forgotten Dreamsで開催したグループ展「ご当地キャラクターの誘惑」に続いての新作で、ポストカードの他に缶バッジもあります。一瞬目を離した隙に、こんな面白い、いや、タチの悪い落書きが。Twitterのおかげで犯人はすぐに判明しましたが(笑)。今週末の佐世保Saikaiアメリカンフェスティバル2015ではよろしくお願いします、とだけ書いておきます。

0912susaki14.jpg

こちらはふなっしーと各地ご当地キャラのコラボぬいぐるみ、アックマ&コアックマは今回初お目見え、お猿のくぅは近日発売予定です。

0912susaki02.jpg

オープニングの様子です。

0912susaki03.jpg
0912susaki06.jpg

とにかく朝から蒸し暑く、一瞬薄曇りになったのを喜んだほどの天気でした。

0912susaki04.jpg

坂本龍馬ジョン万次郎など高知県観光キャラクターたちやとさけんぴ、カツオにゃんこ(ともに高知市)といった高知県勢は去年に続いて多数登場です。

0912susaki07.jpg

グルメエリアに設置されたサブステージでは、ゴーヤ先生有明ガタゴロウと一緒に宗田ぶっしー君(土佐清水市)が壇上に。

0912susaki09.jpg

やなせたかし先生のキャラたちは今年も会場を華やかにしてくれました。

0912susaki10.jpg

こちらは徳島県勢のゆずがっぱ(木頭・黄金の村)、おかざえんぬ(東みよし町)です。たかたのゆめちゃん(岩手県陸前高田市)はキラりんスティックがしんじょう君バージョンでした。相変わらず芸が細かいですねー。

0912susaki08.jpg

同じく徳島県のふじっこちゃん(石井町)ととっくりん。弟のとくじろうは大きなイベントに初登場です。

0912susaki11.jpg

昨年に続いて当イベントのMC、今回のために作成したしんじょう君コスチュームで現れたあいちぃこと横町藍さんです。お世辞抜きに似合ってました。
この可愛いコスチュームを作ったのはぶ~茶、(埼玉県狭山市)、素晴らしいスキルですねー。

0912susaki05.jpg

そんなあいちぃと、今回イベントのキーパーソン、MORI☆TOKIさんが試食を担当した、ビストロコアックマステージの様子です。ウコンやミレービスケット入りのフルーチェ、なんとも微妙です(笑)。

0912susaki12.jpg

長くなってしまいました。9/12(土)昼以降の続きは次回にて。

0912susaki13.jpg

------------------------------
最後にお知らせです。
池袋サンシャインシティで開催される第52回インターナショナルプレミアム・インセンティブショーで10/14(水)の13時から陸川さんと講演します。タイトルは「キャラクター活用プロモーションの成功ポイント」で聴講無料、10/7申込〆切です。
あと10/6(火)の13時半から全日本広告連盟長野県広告協会が主催する第22回高原の風セミナーが長野県松本市ホテルブエナビスタで開催され、こちらのタイトルは「キャラクターのコミュニケーション活用」です。
どちらについても、ご興味のある方はぜひ!

広告