9/1発売の「広報会議」2015年10月号で、「『あまちゃん』舞台の現在と今後 ~キャラクターの世界観を活かした久慈市の地方創生~」を書きました。0717kuji19.jpgNHK BSプレミアムでの「あまちゃん」再放送も残り1か月、「あま絵」(上下画像参照)の実物を見に、ぜひ久慈市へ!0717kuji21.jpg

あと、お盆に書いた原稿が、8/27発売の宣伝会議2015年9月号別冊「100万社のマーケティング」VOL.4P36-37に「キャラクター×Digital(国内企業の事例)」として掲載されました。
どちらも書店でみかけて気に入ったら、なにとぞご購入のほどを。
――――――――――――――――――――――――――――――――
8/30、渡辺宙明先生卆寿記念コンサートを鑑賞に、渋谷区文化総合センター大和田・4Fさくらホールに行ってきました。旧・五島プラネタリウム投影機、今はこちらに展示されてます。

0830shibuya01.jpg

客層は、子ども時代に宙明サウンドを聞いて育ったであろう30代から60代、特に40-50代の男性が圧倒的に多かったです。マジンガーZ、グレートマジンガー、大鉄人17、太陽戦隊サンバルカン、スパイダーマン、宇宙刑事ギャバンの原曲に忠実なフルオーケストラ演奏、鳥肌が立ちました。劇伴の色褪せなさをあらためて実感した次第です。生誕90年渡辺宙明Facebookアカウントに当日の様子が詳しく紹介されてます。

あ、ディマーンのテーマ、じゃなかった(笑)、スパイダーマンの例の曲もフルオーケストラで聞けて最高です(一部の方しかわからないネタですみません))。

0830shibuya02.jpg

アンコールでは、宇宙刑事シリーズ三部作・ギャバンダイナミック~シャリバンクラッシュ~シャイダーブルーフラッシュの連続演奏で血沸き肉踊り、ラストでは、なんと宙明先生指揮のオーケストラ演奏で我々観客がグレートマジンガーマジンガーZを歌うサプライズ企画が。じめじめした天気が続く中、最高のプレゼントをいただきました。

0830shibuya03.jpg

自分も3年前に東北合神ミライガー水木一郎さんによるテーマソングレコーディングに立ち会って以来でしたが(当時の画像を掲載します;海老名保さん、その節はありがとうございました)、元気そうなお姿を拝見できて嬉しかったです。今回の奇跡のイベント企画を実現してくれた関係各位に、心から感謝します。

嬉しいことに来年3月と5月にVol.2Vol.3が予定されているそうで、とにかく楽しみです。これからもお元気で!
――――――――――――――――――――――――――――――――
こちらも奇跡のイベント企画だった、8/21(金)と22(土)に上演された岐阜市文化センター催し広場特設ステージでの舞台「やななと不思議な世界 ~少女と柳ケ瀬商店街非公式キャラやななの物語~」、前回に続いてレポートします。

0822gifu05.jpg

8/22(土)の15時半からは、柳ケ瀬商店街本通りで特別ステージが開催されました。

0822gifu06.jpg

衣装と髪型はそのまま、メイクを舞台用から若干薄くした、いつもとちょっと違う感じのゆっこちゃんMCで、今回参加キャラの紹介や小ネタが。

0822gifu07.jpg

鬼マネコスプレの獣兵衛(千葉県船橋市)、MCアシストなのか微妙ながら(笑)存在感を示していたとっくりん(徳島県)、御苦労様でした。

0822gifu08.jpg

マイクを渡されたレルヒさん(新潟県)の反応が面白かったです。心の声(笑)、今回も聞こえてました。

0822gifu09.jpg

今回公演で初めてやななに会えたさなせなぼな(長崎県佐世保市九十九島)、そして同じくやななリスペクト系代表格のみっけちゃん(大阪府枚方市くずは)、遠方からお疲れ様でした。

0822gifu10.jpg

近隣キャラのミナモ(岐阜県)、お猿のくぅ(岐阜県飛騨高山)、にゃかつがわ君(岐阜県中津川市)、い~わくん(愛知県岩倉市)、もとまる(岐阜県本巣市)、またお会いしましょう。

0822gifu11.jpg

特別ステージ後半は、鬼マネ佐藤徳昭さんとゆっこちゃんのトーク。今回のノンバーバルな舞台企画を受けての経緯や、最終的にやななを舞台限定復活させたことについて、飾らぬ率直な肉声が直接聞けてよかったです。こちらに動画がアップされています。

0822gifu12.jpg

19時からの千秋楽上演前には、久々にお会いした三代目美少女マネージャーのミオナちゃんがファンサービスに応えてました。大学受験に向けて現在学業専念中、がんばってください。さらに久々の元スタッフ・リタさんも登場して、獣兵衛と一緒に上演前の挨拶を。一般観客(笑)のハコモは今回も来てました。

0822gifu13.jpg

ピエロ役のお二人による前説も終わっていよいよ上演です。
でも今回はネタが大量にあるため、続きは次回に後編として掲載します。楽しみにしていた方にはすみませんが、自分も簡潔に文章をまとめられる自信がないので(いつものことですが;笑)来週までお待ちください。

0822gifu14.jpg

それまでGIGAZINEさんによる渾身のやなな舞台レポートをご覧いただければ、画像付きで公演内容もよくわかるかと。

0822gifu15.jpg

広報会議記事用に送っていただいた1回目と2回目の公演時画像の一部をこちらにも貼っておきます。ありがとうございました!

0821yanana01.jpg
――――――――――――――――――――――――――――――――
8/28の晩は、とらのあな秋葉原店C秋葉原スタジオで『秋葉るきのAkiba A Ruki チャンネル生放送!』公開収録を見学。

0828akiba01.jpg

ゲストはSHOWROOM公式アニメちゃんねるの2.5次元声優アイドルたちで構成された「にごどる!」、そして台湾アイドル「みゆぃ」。

0828akiba02.jpg

会場では満席の60名ほど、SHOWROOM生配信では1000人以上が視聴したそうです。ファンの方たちの反応などを直に見られて、こんなコミュニティもあるのかと興味深かったです。

0828akiba03.jpg

7月の台湾・桃園イベント(下記画像)でもご一緒した秋葉るきさん、キャスト&スタッフの皆さん、ありがとうございました!お気遣いに感謝します。

0703taiwan20.jpg

――――――――――――――――――――――――――――――――
8/30は渡辺宙明先生卆寿記念コンサートの前後、戸越銀座まつりに立ち寄りました。

0830togoshi01.jpg

昼の部は短時間しか居られませんでしたが、ちょうどイッちゃん炎上ボンバーを激しく踊っているところは見られました。

0830togoshi02.jpg

夕方に再訪した時は更に雨が激しく降ってましたが、いきなり銀ちゃんふれあいウォーキングに遭遇できました。雨の中をお疲れ様でした! 2011年から見続けているこのイベント、ご当地キャラを取り巻く環境がどう変わったとしても、来年また見に来ます。

0830togoshi03.jpg